NEW! スタッフの『地域共創』ブログ②

🌸 おー川の桜 🌸

皆さま、こんにちは🌞

4/2投稿のスタッフTさんに続き、私も今年初投稿でございます💦(サボりすぎました😅)

 

今年は桜の開花が例年より遅めということで

桜満開の入園・入学式を迎えられた方もいらっしゃるのではないでしょうか🌸

 

去る4月7日、私も姉と おー川(豐田川)の満開の桜の下を散策してきました。

画像では少々わかりにくいですが、青い空に満開の桜がよく映えていました。

 

ベンチでお弁当を食べる人、カメラを構える人…

沢山の方々が思い思いに楽しんでいらっしゃいました😉

春の到来を告げる【桜】には、どこか心躍らされるものがありますよね。

 

満開はもちろんですが

三分咲き、五分咲き、そして散り際もまたそれぞれ違った醍醐味が感じられ

どのタイミングの桜にも癒されます✨

 

 

とは言え、4月は1年のうちで最も寒暖差が大きく、体調管理が難しいと言われており

日中は半袖で気持ち良いと思っても、朝晩はやはり薄手の羽織ものが欲しくなります。

皆さま どうぞご自愛くださいませ。   

 

 

 

 

                                      🌸 令和6年4月12日(金) 🌸

 

 

 

 

 

 

 

卒園&卒業

令和6年になって初の投稿です✍

早いもので新年度に突入しましたね。

まだまだ花粉症に悩まされているスタッフTです🤧

 

もう昨年度の出来事になってしまいますが😅子供たちが幼稚園を卒園&中学を卒業いたしました。

小学校の6年間もあっという間だったけれど、半分の3年はもっと早い💦

 

特に娘の成長は超特急で、入園したころの幼さはどこへやら、すっかりお姉さんの顔つきになってしまいました。

母はなんだか寂しいよぉ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

式の終盤、私の方を振り返った娘の顔に涙と鼻水がっΣ(・ω・ノ)ノ!

え?泣いてる⁉

声を出すのをこらえ、静かに退場していきましたが、教室に戻るとわんわんと大号泣😭

理由を聞くと「幼稚園離れたくない」と。

普段、園での出来事をほとんど話さない子だったのですが、とっても楽しかったんだなぁと卒園の日に知る母なのでした😂

18の小学校に分かれるそうですが、また高校で一緒になる子もいるかな?

9年後を楽しみにしたいと思います♪

 

そして、マイペースな息子はいよいよ高校生!

大丈夫か・・・?と色々色々心配になってしまいますが😅やる時はやる、本番に強い男なので、高校でもたくさんの成長を

みせてくれると母は信じていますよ✨

そのためには私も頑張らねば・・・٩( ''ω'' )و

 

とても嬉しいことに、小学校の同級生で違う中学に通っていた男の子が「M君がいるから同じ高校に行きたい」と

息子のいる学校を受験してくれました。

共に合格できたので💛今月からまた一緒に学校生活を送ることができると思うと嬉しいです😉

中学校生活とは一変し、社会に出ていくための学びの時間が増えて大変なこともいっぱいあると思うけど、

何事も楽しんだもん勝ちの精神で頑張れーっ!!!

 

そして、母はまだ完成していない書類の記入を頑張ります。。。💧

 

 

 

                                     🌸 令和6年4月2日(火)🌸

 

 

 

 

 

 

 

🎵初めてのクラシックコンサート🎵

皆さま、こんにちは🌞

日中は汗ばむ陽気の日もありますが、朝晩の冷え込みに秋の訪れを感じる季節となりました。

寒暖差にはくれぐれもお気を付け頂きたいと思います。

 

 

さてさて

私事でありますが、先日、人生初のクラシックコンサートに行って参りました♪

 

さかのぼること1ヶ月ほど前…

スマホに夢中になっていた娘が、何気にテレビから聴こえてきたピアノの音に反応!

『この音色、何⁉ 今まで聴いた中で一番いい!』

『誰が弾いてるの?』

(ピアノを弾いていたXJAPANのYOSHIKIさんを見て)

『この人、年末のバラエティ番組に出てるけど…ピアニストだったの?』

 

 

 

これがきっかけで

『一度でいいからYOSHIKIさんのピアノを生で聴いてみたい』という娘の願いを叶えるべく

ちょうど発売中だったYOSHIKIさん率いるオーケストラのコンサートチケットをゲット➡10/8に行ってきました✨

 

座席は3階席で少し遠かったですが

『音が丸い!でも、一音一音すごく丁寧でしっかり弾いてる!もう、ずっと聴いていたい!』と、娘は大満足😊

まさかの【生ドラム】も聴くことができました。

 

 

驚いたことに、場内は演奏中も携帯電話でのみ撮影OK!

もちろんSNSでシェアもOKとのこと。

 

あいにく、帰りの新幹線の都合があり、アンコールの途中で退席せざるを得なかったのですが

『明日からまた頑張ろう✊』と思えるパワーを頂きました。

 

また来年も行けるといいな😊

 

 

 

             

                                       🎶 令和5年10月13日(金) 🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✂ ヘアドネーション ✂

こんにちは🌞

毎日暑いですねぇ💦

皆さまはどんな風にこの暑さを乗り切っていますか???

娘の幼稚園が、今週1週間夏季保育なんですが、昨日は暑すぎてプールが中止になったそうです😅

 

さてさて、ついに!ついに!!娘と二人で『ヘアドネーション』をしてまいりました~~~~~!!!

 

(※ヘアドネーション(Hair  Donation)とは、伸ばした髪の毛を医療用ウィッグの素材として寄付する、

ボランティア活動のひとつです。

小児がんや白血病などの病気、不慮の事故等で髪の毛を失った子供たちに医療用ウィッグを無償で提供します。)

 

私は約3年ぶりの美容院✨娘は生まれて初めて髪の毛にはさみを入れました✂

2人ともここまでよく頑張った~~~~~😂😂😂

 

必要な長さ(31cm以上)を切ってから整えてもらいサッパリ😊✨

 

とても軽くなりました😍

これで汗だくになりながら20~30分もかかるドライヤーから解放される~😆

 

美容院を出た後、その足で郵便局へ向かい🚗ヘアドネーション団体(JHD&C)へ送付しました🏣

 

娘は切る前「切りたい」と言ったり「やっぱりまだ切りたくない」と何度も葛藤していましたが、

夏休み中に親の付き添いなしでキャンプに行くことになったので「これをきっかけに切ろうか!」と

提案したところ、納得してくれました。

 

軽くなったのが嬉しいようで、いつまでもニコニコしながら髪を触っていました😄💕

 

またいつか挑戦したいです😊

 

まだまだ暑い日は続きます🌞

皆さま熱中症対策をしっかりとして、体調管理に気を付けましょう🎐

 

 

 

 

                                  🍧 令和5年8月1日(火)🍧

 

 

 

 

 

🐶癒しの愛犬🐶

こんにちは😄

ご無沙汰しております、事務所スタッフYです!

気付けばもう7月😲早いですね~。

梅雨ではありますが、ここ数日は晴れ間が続いております🌞

今年1年生になった我が娘は学校のプールが楽しくて仕方ないようです😄

 

さてさて、、久々登場の我が家の愛犬🐶

なんだか、とても変わったワンコでございまして(笑)

1枚目は、リビングのテーブルですよ。。。私がメダカのお世話から帰ってきたら

ここに乗って寝ておりました、、、え?なんでここ?となりました。笑

2枚目は、その後疲れたー!とビーズクッションに寝転んだ私に乗ってきたワンコ・・・

暑いし、距離感おかしいですよね、、新作の襟巻ではございません。笑

 

そんな愛犬に癒されながら(?)笑、夏を乗り越えたいと思います😂

ここ最近は、小さなお子さん(小学生も)の間で色々な感染症が流行っているようです。

コロナ禍で他の感染症が抑えられていたのですが、規制が緩和された5月頃から、

拡大しているようです。

うがい、手洗いは継続してしっかりと続けていきたいと思います!

皆さまも、食事と睡眠を大切に♪元気に夏を過ごせますように😊

 

🌼令和5年7月3日(火)🌼

 

 

🎶 コンサート初参戦 🎶

本日2回目の更新です。

連投、すみません🙇

 

もしかしたら

これをご覧になってる方の中に、お仲間がいらっしゃるかもしれません!

5月24日に母と叔母さん(母の妹)を連れて

アイドルグループ? 歌謡コーラスグループ?【純烈】のコンサートに行ってまいりました♬

 

昨年からの2人のたっての希望ということもあり

頑張ってチケット3枚ゲットしましたーー🙌

 

コンサート初参戦の2人は、開演前からハラハラドキドキ。おまけにソワソワキョロキョロ。

いざ始まると、瞳をキラキラさせながら前のめりになって見入ってました✨

 

そして何より2人が喜んだのは、純烈のメンバーが客席に来て握手をしてくれたこと♡

                 『また来年も浜松に来ます!!』とメンバーが言った言葉に

                 2人も『また来年も観に来ます!!』とニッコリ🥰🥰 

                 

                 というわけで…

                 私は来年もまた頑張ってチケットをゲットします😅

 

                 再会を楽しみに、二人ともまだまだ元気でいないとね✊    

 

 

 

 

 

 

 

                                         🎶 令和5年6月23日(金)🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍖 いとこ会 🍺

こんにちは🐸

 

前回の更新からすっかり間が空いてしまいました💧

そして季節はすでに梅雨入りし、ここ数日は梅雨の中休みということもあり、時折晴れ間も見られました🌞

毎日大量の洗濯物が出る我が家としては、この晴れ間は本当にありがたいものです。

 

さてさて…

こちらの画像は、ゴールデンウィークのものになってしまいますが

この歳になって初めて【いとこ会】が開かれました🙌(成人している子供も参加しました)

 

都合が悪く、あいにく参加できないいとこもいましたが

実家近くのいとこ宅のお庭で総勢7名のバーベキューがスタート!

 

仕事のこと、家族のこと、趣味のこと…

こんなにゆっくり話をしたのは何十年ぶりでしょう😄

もう本当に楽しくて、気づけばあっと言う間に夕方でした。

 

そして!

ちょっと分かりづらいですが、この景色も最高だと思いませんか?

300メートルほど先を走る天浜線は、通るたびに山にこだまして何とも言えない懐かしさを奏ででくれます。

 そして、夕方には目の前の田んぼからカエルの大合唱🐸♬

道路に座り込んでお茶を飲んでも、車は1台も通りません。

 

 

今回の会を機に、これからも定期的に集まろうということになりました。

夏は庭でバーベキュー🍖、冬は家の中で鍋パーティー🍲

次回は,、花火を持ち寄り9月に開催予定です。

今からとても楽しみです🥰

 

 

 

    

 

                                        🐸 令和5年6月23日(金)🐸

 

 

 

 

 

 

 

 

SUP(サップ)初体験!

皆様、こんにちは🌸

 

突然ですが…

SUP (サップ)という水上スポーツをご存知でしょうか?

海・川・湖などで専用のボードの上に立ち、パドルで水面を漕いで移動を楽しむ新しいマリンスポーツのひとつです。

息子さんがインストラクターをされていてるという友人に誘われ、私も浜名湖で初体験!(昨年11月のことで恐縮ですが💧)

 

用具の説明を聞き、漕ぎ方の指導を受け、ライフジャケットを着用したら、いざ出発(* ̄0 ̄)/!!

はじめはボードの上に座って漕ぐ練習。

少し慣れれば、ご覧のとおり立つこともできます。

 

こんな私でも、1間かけてコースを1周する頃には、右左折やバックもできるようになっていました😄

途中、手を止めて水分補給やおやつタイムなど(もちろんボードの上でですよ!)

自分たちのペースでゆっくりのんびり楽しめるのもサップの魅力です。

この日の浜名湖は、風がなく水面も穏やかで絶好のサップ日和でした。

 

 

風が強い冬は初心者向けではないとの事でしたので

初夏くらいにまた行こうねと、約束しました♪

 

 

 ※ 写真は、友人の息子さん(インストラクター)に撮っていただきました📸

 

 

 

 

 

                                       🚢 令和5年3月10日(金) 🚢   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JK最後のお弁当

皆さま、こんにちは🌞

前回の更新より、だいぶ間が開いてしまいました💦

 

【継続は力なり】です。

できるだけ毎週欠かさず更新できるよう頑張ります!

 

 

さてさて…

先週のことになりますが

我が家の娘が高校生活最後のお弁当でした🍱

 

何種類か作り置きして小分けに冷凍したおかずは『いつもワンパターンだよね。』とダメ出しされたり

良かれと思って入れたものは『美味しくないからもうやめて!』と怒られたり

散々 文句を言われながらも頑張り続けること約3年。

 

最後の日は娘の好きなものばかり作りました😄

(いつもより1時間早起きしましたよ~)

 

夕方、空になったお弁当箱と一緒に手紙が添えられているのを発見💡

涙腺崩壊…とまではいかずともジーンときました💧

 

『やれやれ、これでお私の弁当作りも卒業だ🙌🌸』と思いきや

4月から専門学校に通う娘には、まだあと2年お弁当が必要でした。

 

気合の入れ直しですね😅

 

 

※【JK】とは、女子高生のことです

 

 

 

                                          🍱 令和5年2月3日(金) 🍱

 

 

 

 

 

 

 

🐶アニマルセラピー🐶

皆様こんにちは😄事務所スタッフYです。

今日は風が強いです!日差しは暖かいですが、風が冷たいですね💦

寒暖差や乾燥で体調も崩しやすい季節です😢

あったかくして、あったかいお料理食べて免疫力アップですね!

 

久々のうちの番犬🐶

お散歩大好きで雨が降らなければ朝晩行くのですが、たまに1枚目の写真のようになります。笑

子供たちが遊んでいる声が聞こえたり、びっくりする音が鳴ると・・・

「おかあさぁん!かえるよーーーー!」と紐を噛んで引っ張るんです。笑

あー可愛い。。(親バカ😁)

そして紐を噛んだまま家へと急ぐ番犬ちゃんです🐶

とても優しい子で、娘のお友達や散歩中に会うお子様が可愛い―!と来ても静かに撫でられ、静かに抱っこされ。。

なんですが、わーーっといっぱい来られるとそりゃビックリします💦

それを察知するとこれです。笑 いつもお疲れ様です😅と思ってしまいます。

 

そして二枚目はあざとい、、、😂このまま、動かずジー―っとこちらを見てきました。笑

気にならないんですかね?笑

 

そんなこんなで、毎日癒しをいただいております。たまにお粗相もしますがね・・・

疲れた心にまさしくアニマルセラピーでございます🐶

 

あっという間に一年が過ぎていきますね。

もうすぐ師走です。忙しない季節となりますが、車の運転や火の元にはどうかお気をつけくださいませ<m(__)m>

 

🌼令和4年11月24日(木)🌼

 

 

食欲の秋

皆さま、こんにちは🌞

本日も一段と秋晴れの空が高く見えるように感じられます。

秋の朝晩は少々冷えますが、日中は暑くも寒くもなくとても過ごしやすいですね。

とは言え、季節の変わり目は体調を崩しやすい時でもあります。

どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

 

秋と言えば【読書の秋】【スポーツの秋】【食欲の秋】、、、

色々な秋がありますが、どうやら私はこちら(※画像のとおり)のようです😅

 

先日 外出した際、いい匂いに誘われてついつい…

カウンターで おひとり様ラーメンです😁🍜

母に話したら驚かれましたが、私は一人でも平気で飲食店に入っちゃいます✌

その後もちろん、デザートも買って帰りました🍰

 

私にとっては【食欲の秋】一択のようです💦💦

 

 

 

 

 

 

                                        🎂 令和4年11月4日(金) 🍦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円ショップ

今日から11月!

今年も残すところあと2カ月なんですね~。

コロナに加え、インフルエンザが流行する季節にもなってきましたので🤧より一層感染対策に努めて参りましょう。

 

先月、掛塚のお祭りが3年ぶりに開催された(コロナの関係でだいぶ縮小されてました💦)ので、掛塚の親戚の家に遊びに行きました。

お祭りが大好きな息子は、屋台に触れたくて今か今かと家の前で待ち続け、遠くに屋台が見えると走って行って地域の皆さんと一緒に

なって屋台を引いていました(^^♪

 

娘や親せきの女子たちは、お祭りよりも女子会の方が楽しいようで、家の中でワイワイ🎵

こんな素敵なおもちゃを教えてくれました!

「ドールハウス」💗なんとこれ100円ショップで買えるとの事😲

娘が「作りたい!」と言うので、皆で近くのお店に行き買ってきました。

私は100円ショップにはよく行くものの、おもちゃはほぼほぼ買わない母なので😅こんな素敵な商品があることに感動✨

 

色んな種類があり、それぞれ違うものを作ることに。

(因みに、写真左から、バスルーム、ベッドルーム、ダイニングルームです。)

各パーツに番号がふってあり、同じ番号に差し込んで作るという簡単なものです。

簡単なんですが、なにせパーツが細かい💦

目がものすごい疲れましたが😂指先を使い集中力を必要とする作業なので、子供の知育にもいいし、私のボケ防止にもいいなぁ

なんて思いました😄

 

意外に楽しかったので、全種類制覇してみたいな~なんて思った母でした😁

100円ショップってなんでこんなに楽しいんだろう。。。つい散財してしまう、私にとって危険な場所です笑

 

 

 

 

                                              👸 令和4年11月1日(火) 👸

 

 

 

 

 

 

台風被害🌀

おはようございます!

本日も爽やかな秋風が心地良く感じられる日となりました🌞

 

先述の火曜日スタッフTさん同様

不自由な生活を強いられている方々や、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げますと共に

一日も早い復旧復興をお祈りいたします。

 

実は…私の実家(磐田市です)も玄関先まで水が入ってきたと連絡があり

翌日、急いで行ってみました。

 

何せ山奥なので、家の周りには河川につながる【沢】がいくつかあり

今回 その【沢】から土砂や泥が溢れ、裏庭は完全に埋め尽くされていました。

 

実家へ繋がる道路も、これまた別の沢から溢れた土砂でご覧の通り(>_<)

そして‼

実家の真横を流れる川は、堤防の高さギリギリまで増水したであろうことが見て取れます。

母曰く『(昭和49年の)七夕豪雨の時と同じくらい怖かった』とのことでした。

 

 

 

自然災害は待ったなしです。

いざという時に備えて、日頃から自分ができることは何だろう…と改めて考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                           🌀 令和4年9月30日(金)🌀

 

 

 

 

 

 

😱台風の影響で・・・😱

こんにちは☀

今日はすっきりとした秋晴れでとても気持ちのいいお天気ですね。

 

先週の台風15号...記録的な大雨でしたが、皆さん大丈夫でしたか??

土砂崩れや、橋の崩壊、いまだに続いている断水...😢被災された方々へお見舞い申し上げます。

また、復旧のためにご尽力いただいている方々へお礼申し上げますm(__)m

 

さて、我が家は...ついに浸水しました...(´;ω;`)ウゥゥ

もぉぉぉーーーーーーーっっっ!!!!!

床下浸水だったのでまだよかったですが(いや、全然よくないけど...)、裏のお家はさらに土地が低いため、

玄関まで汚水が入ってきてしまったそうです😱

車のドアを開け放っているお家もたくさんありました。

(我が家は幸い、お向かいさんの土地が高い位置にあり車を止めさせてもらえたため、無事でした💦)

次更にひどい大雨が来たら、我が家も床上浸水する可能性が充分考えられるので、本当に怖いです😢

下の記事の時でも十分怖かったのに、今回は水位を見れば被害の酷さは一目瞭然...😨

一か月の間に2回もこんなことが起きるなんて...信じられません。

災害はどのくらいの被害が出るかなんて予測が難しいです。

今後、これ以上の被害を出さないためにも、安間川の整備、一刻も早くどうにかしてほしいです😫

 

 

 

 

                             🌀 令和4年9月27日(火)🌀

 

 

 

 

防災の日

こんにちは。

今朝は雷が何度もゴロゴロ…傘をさすのが怖いなぁ...と思いましたが、家を出る頃にはおさまってくれたのでよかったです(;^ω^)

 

先日の防災の日の前日、息子が学校に置いてある非常食を持って帰ってきました。

(防災用として、3日分の非常食や寝袋、着替え等々を大きなボストンバッグに入れて用意し、それを学校が保管してくれています。)

非常食体験として、この時期は毎年学校で給食代わりに食べています。

今年は持ち帰りということで、学校は午前終わりで、帰宅してからお昼ご飯として食べました。

 

非常食の中身を見るのが初めての私は息子の隣で興味津々(笑)

息子は一口食べて「美味しい😋」とボーノのポーズをとりながらニコッとしていました。

そっか、美味しいんだ~!

ご飯もおかずも、水やお湯を一切使わない、本当に袋を開けたらすぐお皿に入れて食べられるものなので、簡単なのはいいけど

味はどうなんだろう...と気になっていましたが、美味しいと言ってくれて安心しました。

ご飯を一口だけ味見させてもらいましたが、意外と美味しかったです😊

 

保存食クッキーは、袋を開けた瞬間チーズのい~い匂いがして、これは美味しいに違いない!と思いました。

日頃息子はクッキーとか全然食べないので、最初は見ただけで「いらない✋」と抵抗しましたが、匂いをかいだら興味を持ったらしく

自分から食べ、気付いたら一袋全部完食してました😲美味しかったんだね💗

 

来年また自宅に持ち帰るようなら、来年は私も一緒に非常食体験をやってみようかなと思いました🎵

なかなか食べる機会もないですしね。

かと言って、食べる機会があっては困りますが...😅

 

因みに学校で寝袋体験をしたそうなのですが、頭から寝袋に入っていったらしく😂姿を想像して笑ってしまいました。

去年はちゃんと寝られたみたいだから、ふざけたかな(笑)

 

そしてその数日後の集中豪雨☔☔☔💦

あっという間に自宅の前が冠水😱車が通るたびに玄関先まで波が押し寄せてました。

あと30分も降られたら浸水被害を受けていたかもしれません😨

自然災害は本当に怖いです💦💦💦

 

 

 

                                          令和4年9月8日(木)

 

 

 

 

 

 

 

夏休み終了~

先述のスタッフYさんとOさんもご覧になった花火大会🎆私スタッフTも自宅から見ておりました~😍

回覧板で開催のご挨拶があり「やったぁ⤴(≧▽≦)」と子ども達と大喜びしました💗

3年ぶりですもんね✨

本当に久しぶりの感動をありがとうございました👏

 

さて、中学生の息子くん、今日から2学期が始まりました🏫

夏休み中何度も「学校~」と言って学校に行きたくて仕方ない様子でしたので、今朝は張り切って家を出ていきました😉

明後日、9/1からは幼稚園も始まります。

長いようであっという間の夏休み🍉

毎年恒例の旅行はまだおあずけでしたが、近場のウォットやフラワーパーク(暑すぎてほとんど人がいませんでした😅)へ

遊びに行ったり、規模を縮小しながらも3年ぶりに開催された地元のお祭りに参加したり、久しぶりに会う従兄妹達と遊んだり🎵

少しずつ色んなことが元に戻りつつあることに喜びを感じながら過ごした夏休みでした。

 

最近急に朝晩が涼しくなってきたので、感染対策はもちろんですが、風邪をひかないように気を付けなければと思います。

皆さんも季節の変わり目、ご自愛くださいませ🥰

 

 

 

 

                                              🍉令和4年8月30日(火)🍉

 

 

 

 

 

 

 

私も見てました🎆

先述のスタッフYさんとおそらく…いや、きっと同じ花火だと思います✨

 

そう、実に3年ぶりだったんですよね。

私も毎年、橋の上から間近で見させていただいていましたが

今年は来客があったため、はじめは家の前で見ていました。

 

しかしながら、8時半を過ぎたころ、もう我慢できなくて娘と自転車で出動‼🚲

(お客さんは放置…いえ、家に残った家族にお任せしました😅)

 

いつもの橋まで行く途中、綺麗に見えるスポットを発見‼

少し距離がありましたが、それでも打ち上げる音が聴こえるこの臨場感だけで充分満足です😍

 

終わった後は、私達も拍手喝采👏👏

こうして3年ぶりの花火が見られたことに感謝しました。

 

 

 

                           

 

                               

                                           🎆令和4年8月26日(金)🎇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎆地元の花火🎇

連投失礼いたします💦事務所スタッフYです😉

 

コロナ禍の中、今年も各地ではお祭りや花火の中止がたくさんありました。

私の住んでいる地域はとても小さい地区ながら、夏祭りの花火は目の前で上がるため

とても見ごたえのある素晴らしい花火なんです!

一昨年、去年と中止を余儀なくされ、残念に思っていましたが、今年は開催していただけました。

残念ながら夜店は中止となりましたが、3年ぶりの花火・・・感無量でした。

打ちあがる瞬間から見ることができ、最後のスターマインは迫力満点🎆

きっとギリギリまで開催を迷ったことでしょう・・

それでも!!と、感染対策を各自整えながらやっていただいた若連の皆様の気合を感じ、

胸にこみあげてくるものがありました😢✨

最後の花火が終わると観衆からの拍手拍手👏本当に素敵な時間をありがとうございました!!!

 

来年こそは、従来通りのお祭りや花火が各地で開催できますよう、心から祈っております。

 

※写真は、、、今年もやりました!縁日ごっこ。去年よりグレードアップ!(笑)

 

🌼令和4年8月25日(木)🌼

 

 

📚展覧会と動物園🐘

皆様こんにちは!事務所スタッフYです😄

たまーに秋を感じる風が吹く時もありますが、まだまだ蒸し暑い日が続きますね💦

 

そんな中、なかなか手放しで旅行に行くことが難しい3年目の夏・・・

遠出はできませんが、娘がとても行きたがって楽しみにしていた大好きな絵本の展覧会&またもや動物園に

行ってきました!

大好きな絵本とは「パンどろぼう」シリーズ🍞🐭

まだ3冊のみの出版ですが、大人でもクスッ・・いや、ギャハハ!と笑ってしまうとても可愛い絵本なのです📚

その展覧会が「駿府博物館」で開催されていたので、行ってきました。

普通に読んでいる絵本ですが、それができるまでの過程や、世に出なかったキャラクターなどの展示もあり、

小規模ながらとても充実した内容でした。娘も目をキラキラさせて見ていました😍

 

折角プチ遠出をしたので、それだけではなぁ、、と車で10分程度にあった「日本平動物園🐻」に寄っていきました!

初めて行ったので無駄に歩いてしまいましたが💧可愛い動物をたくさん見ることができ、動物園大好き娘も

ご満悦🎵で、幸せでした😉

最後はお決まり?のカキ氷🍧を食べて(笑)、車で爆睡しながら帰ってきました。笑

 

まだまだ続くコロナ禍、、浜松も身近で感じることが多く心配はなくなりません。。。

出かけても、どこか触れば消毒、手洗い、、、帰ってきたらうがい手洗い!と気は抜けませんが、

皆様の心も体も元気に過ごせますよう、心から願っております。

 

🌼令和4年8月25日(木)🌼

 

 

ランチデート💗

皆さま、こんにちは🌞

連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は予想最高気温が30℃ということで、朝から幾分しのぎやすく感じられます。

 

とは言え、引き続き熱中症対策は万全に‼

のどが渇く前にこまめな水分補給と、無理せず休息をお願いいたします。

 

 

今回の画像は、娘とランチデート♡した時のものですが

お分かりいただけますでしょうか。

こちら、なんと【白いオムライス】なんです😲

(※卵黄までもが白い特別な卵を使用しているからとのこと)

 

 

ちなみに…

娘にはナイショにしてましたが

以前私は友人と食べたことがあったので、今回はパスタにしました~😅

 

部活帰りの娘は『美味しい~~😋』とあっという間に平らげ

食後のデザートも完食🍰☕

 

 

夏休みならではのお楽しみDayでした♬

                                                                                  (お父さんと息子はお仕事Dayでした。。。💦)

 

 

 

 

                                           🍰 令和4年8月5日(金) ☕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

🐻動物園🐘

こんにちは!事務所スタッフYです😊

久々のブログ更新でございます。

 

毎日、暑い日が続きますね💦「猛暑日」を超えた「酷暑日」なんて言葉も出るようになってしまったなぁと

先生ともお話しておりました、、「酷暑日」とは40℃超え😲つい先日、日本気象協会が決定したそうです。

 

そんな、暑い日が続く中、、普段は娘は大概自宅プールで過ごしておりますが、お友達との話の流れで

「動物園に行こう!」となりまして、、(笑)

こんな暑い日に!!!と思いますよね💧でも子供たちは「わーいわーい!動物園行く!!!」とノリノリ・・・

母として、熱中症対策・感染症対策ばっちりで行く覚悟を決めました。笑

 

暑いし、動物たちもぐったりだよなぁ、、なんて思って行ったのですが、朝いちばん9時開園と共に入園し、周っていたところ、

エサを食べたばかりの動物たちの元気なこと!ここまで活発とは!というくらい動き回っておりました😲

羊と山羊に餌やりができたり、シロクマのおやつタイムを見せてもらったり、お昼休憩場所として選んだ象へと向かえば

全身水に浸かって水浴びをしている象を初めて見ることができました!

子供よりもテンションが上がっていた母です。笑

(文と関係のない写真添付ですみません。笑)

 

夏の時期はフラワーパークが無料開放とのことで、そちらでも見頃のヒマワリ🌻で元気をもらいました♪

 

とっても!疲れましたが、夏のよい思い出となりました🎵

まだまだ収束しない新型コロナウイルスですが、今しかできない体験を、、自粛もどこまでが・・と悩みますが、

できることを、対策をしながら、「今」を大切に過ごしていきたいなと感じました。

 

皆様も暑い日が続き食欲もないときもあると思いますが、栄養をたくさん摂って、休息もして、ゆっくり休んで・・

免疫力をあげながら乗り切りましょう!!!

 

🌼令和4年8月4日(木)🌼

 

 

 

🎆花火大会🎆

梅雨が終わったはずなのに、雨の日が続きますね☔

 

さて先々週、弁天島で3年ぶりに花火大会が開催されました。

子ども達が花火大好きなのに、ずっと見せてあげられなかったので、家族で行って来ました🚙

1500発と少ない数でしたので、子ども達は「え~もっと見たい!」と言ってましたが、久しぶりに見事な花火を見られ

満足なTでした😊

 

弁天島に向かう途中の空もなんだか絵になったのでパチリ📸

 

 

 

                                   令和4年7月12日(火)

 

虹🌈

連投、すみません🙇

再び登場‼金曜日担当のスタッフОです😅

 

先月6月18日に友人から『大きな虹が出たよ🌈』と画像が送られてきました。

私も久しく見た事がなかったので、思わずニッコリ♪

 

虹が現れる条件として…

①太陽が出ている

②「晴れ→雨→晴れ」と続く空模様

③夕立後の東の空は特に絶好のチャンス!(太陽とは逆の方角) などがあります。

 

友人に聞いたところ、確かに夕立後の東の空とのこと。

 

 

 

                                                                  夕立の後、もしも空が晴れ太陽が顔を出したら、そっと振り返ってみてください。

                                                                  そこに大きな虹がかかっているかもしれません!

 

                                                                                 ※ 画像は6/18に中区で撮られたものです

 

 

 

                                 

                                        🌈 令和4年7月1日(金)🌈 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麦茶が足りない💦

皆さま、こんにちは🌞

今日から7月ですね!

ということは、今年も半分終わったということです。早すぎます😲

 

そして、梅雨明け早々、連日のように全国各地で猛暑日のニュースが聞かれます。

今日も朝から暑いです💦

皆さま、どうぞ無理はなさらず、熱中症対策をしっかりとってお過ごしいただきたいと思います。

 

 

さて…夏の水分補給と言えば、我が家では【麦茶】が定番!

主婦の私は毎日せっせと作ってますが、こうも暑いと消費量がハンパない💧

家族全員、水筒2本持って出掛けますし、帰って来て家でも飲みますから1日で5~6リットルの消費は当たり前です😨

 

とはいえ、うっかり作り忘れてしまうこともあり

ある日『麦茶が足りない‼』と大変なことに。。。

この先もきっと同じことが起こり得ると思い、予備として2リットルのペットボトル飲料を箱買いしておきました😅   

 

 

 

 

 

 

                                          🌞 令和4年7月1日(金) 🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍓収穫🍅

梅雨があっという間に終わり、急に暑さが増してきましたが🌞皆様元気にお過ごしでしょうか。

ニュースで熱中症にかかったお話をよく聞くようになったので、しっかりと対策をして過ごしたいと思います。

 

さて、我が家では子供の食育になればと思い、ほんの少しですがミニトマト、オクラ、イチゴを育てています。

イチゴとオクラは初めての栽培。

 

オクラはなかなか難しい😅3㎝くらいからなかなか大きくなりません。

追肥してみようかな。。。

 

イチゴは5月始めころに数粒できて終わってしまい「まぁ初めてだしこんなもんかぁ~」なんて思いながら

葉っぱだけになった鉢に時々お水をあげ続けていたのですが、今月に入って新しい芽が出ていることに気付きました。

いちご狩りのイメージから、イチゴは大体5月で終わりと勝手に思っていたのでびっくり😲

花が咲いたら、優し~く優し~く化粧ブラシで「美味しいイチゴになぁれ~」と言いながら授粉をしてあげてます。

そのおかげなのか?(最初の収穫前は人工授粉が必要なことを知りませんでした😅)今月収穫したイチゴの方が

形も前回よりも良く、甘くて美味しいです😍

 

そしてトマト🍅

杏○堂で購入して植えた苗が育ち、いっぱい実がなり、早く赤くならないかな~と娘と楽しみにしていました。

ついに色付いた~♡と思ったら、まさかの黄色いトマト😂

赤いトマトを楽しみにしていた娘は「え~赤がいい(・´з`・)」と言って最初は食べようとしませんでしたが、

「甘くて美味しいよぉ~」と誘うと、怪訝な顔をしながらパクッ。

「ん~美味しい😋」とご満悦💗

 

そして、非常にずぼらな私。

スーパーで「高リコピン」「高GABA」とパッケージに書かれているトマトをよく購入するのですが、このトマトを

家で育てられたらいいなぁ...と思い、切ったときにこぼれた種を毎回プランターの空いてる場所に植える、ではなく

指でピンピンッと土の上に落とすだけの適当なことをやっておりましたところ、なんと芽が出ました~😆

しかもすごく立派に育って!すごい生命力✨

こんなに育つとは思わず、本当に適当に落としてましたので、あちらこちらに非常にたくさんの芽が出てくれまして😅

大きいプランターに移動しなければと考えております。

今度は絶対に赤いトマトが成るはず!

成長が楽しみです🍅💕

 

 

 

 

 

                                       🍅 令和4年6月28日(火)🍅

 

 

  

 

 

 

大盛り!

こんにちは🌞

5月も終盤となり、だいぶ暑さが増してきていますが、皆様お元気ですか?

 

さて、ダイエットの話題の次に「大盛り!」なんてタイトルですみません😅

5月半ば、娘の誕生日が近かったので、大好きなマグロをたらふく食べさせてあげようと、清水港まで行って参りました🚙

なんと、ストップと言うまでマグロを盛り続けるというお店があるということ😲

人気店のようで、オープン前からたくさんのお客さんが待っていました。

娘が注文したのは、まさかの「サーモン丼」😂(サーモンは大盛りやってません)

息子と主人がマグロ丼を注文。丼からこぼれるほど盛ってもらいました。

正直な感想。最後は飽きます(;^ω^)

いや、美味しいんですよ!美味しいんですけど、さすがにこの量💦

感じ方は人それぞれ、一度は試してみる価値アリ!だと思います😄

 

お腹いっぱいになった後は、港の周りや清水駅方面を散歩して、車に戻り、島田のバラ園へ🌹

バラってあんなにたくさん種類があるんですね~💕

たくさんの方で賑わっていました。

ドッグランもあって、ワンちゃんもいっぱいいました🐶

 

そして、娘さん5歳の誕生日当日💗

プリンセスが大好きな娘👸✨

大好きなエルサのケーキや可愛いドレスのプレゼントに大喜び😍

これからも元気いっぱいに育ってね😉

明日は幼稚園で5月生まれのお誕生会(^^♪

昨年はクラスごとのお誕生会で少人数だったけれど、今年はコロナ対策もとりながら、なんとか全学年合同での開催が叶いました!

楽しみです🥰

 

 

 

                                       🎂 令和4年5月30日(月)🎂

 

 

 

 

要ダイエット…だそうです😅

こんにちは。

昨夜から今朝にかけて降り続いた大雨の影響で、一時避難指示が出された地域もありましたが、みなさま被害などはございませんでしようか。(※避難指示は午前7時35分に解除)

雨は上がりましたが、引き続き河川の増水や土砂災害にはくれぐれもお気を付けいただきたいと思います。

 

 

さて…

今日は我が家のセキセイインコ(♂・10歳)の話題です。

定期的に行く動物病院で毎回言われるのが『やっぱりムチムチしてますね~。少しダイエットしましょう!』😅

 

セキセイインコの適正体重は30~40gで、ベストは38gとのこと。

前回、病院で計測したときは42gありました💦

しかも『足裏に太りすぎが原因のタコができてますね!』とも😲

 

                  そんなわけで、家でも時々計測することにしました。

                  飼い主(=私)と共にダイエット生活スタートです‼     

 

 

 

                                         

                                             🐤 令和4年5月27日㈮ 🐤

 

 

 

 

 

 

                                       

 

🌼すごい生命力🌼

こんにちは。

日中は暑い日があるものの、朝晩はまだ肌寒い日がありますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけましょうね😉

 

我が家の玄関先の階段に、いつまにかこんなちっちゃいパンジーが咲いていました💗

土から生えるでもなく、こんなコンクリートの間から!

何処からか種が飛んできたのだと思いますが、植物の生命力ってすごいなぁ✨と

感心させられました。

雑草だと思って抜かなくてよかったです。

花の種類に疎いので💦葉っぱの特徴を覚えておいて、草取りの時には気をつけなければと思いました。

 

そういえば、数日前、主人が庭の草を片っ端からかっさらいで綺麗~にしてくれたけど、娘が綿毛を吹くのを楽しみにしていたタンポポ

までぜーんぶかっさらってしまったので、めちゃめちゃ文句を言われていました😤

子供の好きなものを把握しておくのは重要ですね😅

 

 

 

 

                                    🌼 令和4年5月10日(火)🌼

 

 

 

 

 

 

 

🍩ドーナツ屋さん🍩

こんにちは。

今日は久しぶりに洗濯物を外に干せて嬉しい、スタッフTです(^^♪

 

さてさて、先日従姉妹が作成したDIY作品を紹介しましたが、待望のドーナツ屋さんが届きました~💗

まぁーー!なんと!想像以上の出来映え😍😍😍

私の方がテンション上がってしまいました😅

 

先日紹介したレジスターがぴったりとはまるレジ置き場、取り外し可能なドーナツ置き場、収納扉には娘の大好きなプリンセス達が

ズラーーーーーッ👸💕そして、布で作った色とりどりのドーナツ!ドリンクまでついて!

いやもう完璧すぎて言葉がありません。

 

早速エプロンをつけ「いらっしゃいませ~」とドーナツ屋さんがオープンしてました🥰

私が夕飯の支度をしている時も「だ~れも来てくれないなぁ~」と言ってたので😅「プルルルル~♪」と電話をかけると

不思議そうな顔をしてたので「もしもし~ドーナツ屋さんですかぁ?テイクアウトお願いしたいんですけどぉ~」と言うと

ニコニコ顔になり「はい!承知しましたぁ~!何にしますか~?」と楽しそうにノッてくれました😊

 

 

 

 

 

                                        🍩 令和4年4月19日(火)🍩

 

 

 

 

 

たけのこ

先週、人生初のタケノコ堀りに行って来ました!

前日たくさんの雨が降り、当日も小雨が降っていましたが、合羽を着ていざ🎵

雨のおかげで土が柔らかくなっていて、とても掘りやすかったと思います。

慣れない鍬に悪戦苦闘しながらも立派なたけのこを掘ることが出来ました(#^.^#)

息子も一緒に鍬を持って掘ったり、娘は泥だらけになって「重い~」と言いながら、一生懸命運んでくれました💗

「きのこもあるよ~」と教えていただき、肉厚きのこ採りにも挑戦。

 

生でわさび醬油と食べたり(※掘った当日の新鮮なものだけです)、定番ですが煮物や炊き込みご飯、お味噌汁にして、

季節の味を堪能しました😋

 

とても楽しい経験をさせていただきました✨✨

 

余談ですが、たけのこは食べ過ぎるとシミの原因になるらしいです😅

気を付けねば。。。💦

 

 

 

 

                                      令和4年4月12日(火)

 

 

 

春本番✨

こんにちは🌷

金曜日担当のスタッフОです。

三寒四温の季節も過ぎ、やっと春の暖かさが感じられるようになりましたね🦋

 

先日、花壇の前でお花の手入れをされていた方に

『ねえねえ、ちょっと見て!これ、何だと思う?』と呼び止められました。

 

『チューリップみたいですけど、丈が短いから違います?』と言うと

『大正解~!』と、手で大きな〇を作ってくれました😊

 

このような品種なのか、それとも偶然なのかはご本人も分からないそうですが

沢山ある中で小さく咲いてるのはこのチューリップだけでした。

何とも可愛らしい姿に思わずパシャリ📸

 

                           花壇にはブーゲンビリアやバラも新芽が芽吹いてました🌼🌹

                           いよいよ春本番ですね♪

                                                                                                

 

 

 

 

                                                 🌷令和4年4月8日㈮🌷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸さくら満開🌸

皆様こんにちは!事務所スタッフYです😊

寒くなったり暑くなったりと、お天気も不安定ですね。

あっという間に3月も終わり。明日からは4月です。早いですねー!

 

そんな中、桜があちこちで満開を迎えています❣

近所の神社も満開を迎えたので、お散歩を兼ねてお花見です🌸

暖かい日で日差しが強く汗ばむくらいでした。前の日は凍えていたのに・・・

我が家のワンコ🐶も季節を感じていましたよ。笑

 

週末はまた冷え込む予報となっております。

お体に気を付けてお過ごしください😄

 

🌼令和4年3月31日(木)🌼

 

 

美味しかったよ✨

昨日までの初夏を思わせる陽気はどこへやら…

今日は打って変わって肌寒い雨模様☔となってしまいましたが

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

こんにちは😊

金曜日担当のスタッフОです!

 

※カメラマンの腕がイマイチなのは置いといて…

これ、実は娘が同級生の男の子からホワイトデーに頂いた手作りお菓子です✨

(お母さんと一緒に作ってる姿が動画で送られてきたので間違いありません!)

チョコプリン、マフィン、ベビーカステラのチョコがけが入っています。

2箱ということは…何と私の分まで!

嬉しい限りです💗

早速、その日のうちに娘と二人で美味しく頂きました(^^♪

 

 

                 さて、来年は我が家も手作りチョコに挑戦となるのかな💦

 

 

                

 

 

 

                                        🍮 令和4年3月18日㈮ 🍮

 

 

 

 

 

               

               

               

 

🔨DIY🔨

皆さま、こんにちは。

今日もとても暖かく過ごしやすいお天気☀

とってもありがたいのですが、目がかゆくてかゆくてしたかないスタッフTです😂😂😂

 

さてさて、掲載しました作品の数々。

私の従姉妹がDIY好きで、趣味で色々作っているのですが、その完成度の高さがすごい!

お店開けるんじゃないの?くらいのレベルで、毎回感心させられます。

 

レジスターは先日娘にプレゼントしてくれたもの💗

バーコード読み取り機は100均のものですが、ちゃんと「ピッ」って鳴るんですよ。

 

そして、鬼滅の刃でおなじみの、炭次郎が背負っている箱。

ちゃーんと禰豆子が入ってます😉

甥っ子さんに依頼され作ったけど、用済みになったので壊そうと思っていたところ、娘が禰豆子好きということを知り

いただけることに💗

 

最後の一枚は、従姉妹の家の玄関に飾られていた、ご主人のガチャガチャコレクションのディスプレイ棚。

配管の中に突如現れた部屋のイメージ?だそうです😆

空き缶は、本物を潰して伸ばして形を作るのに大変だったそうです。

色も絶妙✨

 

只今、娘のリクエストにより、ドーナツ屋さんと、お店の陳列棚を制作中。

完成が楽しみです(^^♪

 

 

 

 

                                    🌷 令和4年3月15日(火) 🌷

 

♪ホッピング♪

皆さま、こんにちは😄

少し暖かくなり🌷過ごしやすくなってきたなぁ~、と喜ぶと同時に、目がかゆくなり、

鼻がムズムズ辛くなってきたスタッフTです😂

 

私も子供たちも運動不足だなぁ。。と思っていた最近、こんなものを発見👀

ゴム製のホッピング!

届いたときは「(黄色い部分が)短っΣ( ̄□ ̄|||)!」とびっくりしたのですが、ゴムなので

引っ張れば伸びて、大人でも問題なく使用できました。

軽いし床も傷つけないし、バランス感覚もつくし、しばらく楽しめるかな🎵

屋外でも使用できるみたいです。

少しは運動不足が解消されるといいなと思います。

 

娘は、持ち手の部分が竹に見えたようで、口にくわえるふりをしながら「禰豆子~」

と言ってました。。。😅

 

 

                                              🌸令和4年3月10日(木)🌸

 

 

掃除機

皆様、こんにちは。

 

今日は掃除機のお話を。

 

公会堂で子供会の催しが終わった後、6年生の子供たちが公会堂の部屋のお掃除をすることになっています。

クリスマス会(コロナ禍で今年度初めての子供会行事)の後、モップや掃除機を出して掃除を始める子供たち。

 

ある子が「この掃除機どうやったら動くの?」とたずねてきました。

私 :「電源コードを引き出して、コンセントに差すと動くよ!」

子供:電源コードがどこにあるか分からない様子

私 :プラグを持ちコードをびよ~んと引き出す

子供:「おぉぉ~」

 

今の子供たちの家庭では、コードレスのスティック型の掃除機や、小型の自走式掃除機が主流なのでしょう。

とはいえ、普通?の掃除機の使い方が分からないとはビックリしました。

ジェネレーションギャップ!

 

使い終わった後コード巻取りボタンを押し、コードがシュルシュル~と吸い込まれていく様子を見て、子供たちはしゃいでいました。笑  

 

 

                                               令和4年3月9日(水)

 

🌸春探しのお散歩👧🐶

皆様こんにちは😄

ご無沙汰しております。事務所スタッフYです。

前回の投稿が新年・・・そして今日の投稿がもう春です。早いですねぇ。

今日はとても穏やかなお天気です♪

 

先日、娘とワンコと少し遠回りな散歩をしてきました!

歩いているだけで、色々な春を見つけましたよ😉

菜の花に、てんとう虫🐞、そして桜🌸写真には撮っていませんが、つくしも生えていました。

同時に花粉にも悩まされる方も多いと思いますが💦やはり、春の訪れは心が和みますね🎵

 

皆様も車で行くところを、少し歩いてみたり・・・春を探してみてはいかがでしょうか😄

まだ朝晩は冷え込みます。寒暖差で体調も崩しやすいのでお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

🌼令和4年3月8日(火)🌼

 

 

私のお年玉

皆さま、こんにちは🌞

今年初出勤のスタッフОです🐯

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

子ども達のお正月のお楽しみと言えば、やはり【お年玉】ですよね。

実は…私も毎年姉から『いつも頑張ってる妹へ💗』とメッセージ付きのお年玉を頂いてます!

とは言っても、お金ではなく私好みのスウィーツを✨✨

 

今年は可愛いチョコレートの詰め合わせでした。

大人になってもこうして仲良し姉妹でいられるのは本当に嬉しいことです😊

 

昨年は、県外に住む姉一家とはなかなか会えず寂しい1年でした。

引き続き感染予防対策をとりながら、今年はもう少し会う機会が増えてほしいと願っています。           

                     

                         年が明け、寒さもいよいよ本番となりました❄

                         特に昨日からの寒さは格別です。

                         どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。  

 

   

 

 

                                             🎍 令和4年1月7日㈮ 🎍  

 

 

 

 

 

 

 

               

🌅初日の出🌄

こんにちは😊事務所スタッフYです♪

本年もよろしくお願いいたします!

 

皆様、年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、、、食べていました。笑 致し方ないですよね、お正月ですから。と開き直っております😂 

そんな年明けは、娘初めての初日の出!いつも明るい日差しを浴びて起きていた我が家・・・

主人が珍しく(笑)、目覚ましをかけ、娘に初めての初日の出を見せるのだ!!と、一番に起き、

着替え、スタンバっておりました。

娘もスッキリ起きることができ、起きて着こんで10分くらいで外へ出ました。笑

そう、、初日の出と言っても我が家の近くから見れる初日の出ということで・・・

素晴らしくきれいに輝くお日様に向かって、手を合わせました😄

今年一年元気に過ごせますように・・・

 

その数日後、娘は初めてのものもらい?で眼科に行き、私は年末から動かなくなった車の修理へ、、、

きっとこれで今年の災いは終わったはずと信じ、元気に過ごしていきたいと思います!

前向きバンザイ🙌

皆様も、笑顔で過ごせる一年になりますように・・・

 

🌼令和4年1月6日(木)🌼

 

 

✨イルミネーション✨

こんにちは😊事務所スタッフYです♪

ここ数日は、日向がとても暖かいですね!風は冷たいですが、ポカポカな場所もあって過ごしやすいです。

日曜日からは、グーーーンと気温が下がる予報ですね🥶覚悟しておかないと・・・

 

そんな中、先日事務所のスタッフも行っていました、フラワーパークのイルミネーション✨✨

我が家も行ってまいりました✨

17時から噴水ショーもイルミネーションバージョンで行われるとのことでしたが、娘はなんしょ

フラワートレインにも乗りたい!ということで1時間ほど早く入園し、無事最終のトレインに乗車できました🚃

運転手の方が園内のことやイルミネーションのことを色々と教えてくださって、なんだかこういうの素敵だなぁ。。

とホッコリしながら園内一周させていただきました。

 

夕日が沈む中のイルミネーションもなかなか素敵でしたよ🎵

寒い中、どうしてもアイスを食べるという娘。。案の定、食べ終わってからは寒い・・と。。

でしょうね。と言っておきました。笑 これで娘も学習したはず・・・

また来年も来ようねーー!とキャッキャと歩き回る娘の笑顔を見て、寒さもすこーーーーし(笑)だけ

和らぎました😉

 

今年も残すところ後少し!私事ながら、今日が仕事納め・・・

今年も一年、ありがとうございました!よいお年をお迎えくださいませ😊

 

🌼令和3年12月23日(木)🌼

 

 

 

今夜のメニューは?

日中は、師走とは思えない陽気が続いておりますが

朝晩はめっきり冷え込むようになりました❄

皆さま、いかがお過ごしでしょうか😊

 

毎日、夕飯のメニューに頭を悩ませているスタッフОですが

この時期は特に煮込み料理が多くなります😅

 

3年ほど前に電気圧力鍋を購入したところ

お料理の手間がグッと省けるようになりました。

おでん🍢、カレー🍛、筑前煮🥕、ミートソース🍝に角煮🐷…等々

このお鍋ひとつであっという間に完成です✨✨

 

画像は、先週カレーを作ったときのもので

我が家では子供のリクエストでうずらの卵を入れます。

あとは素揚げしたジャガイモやカボチャも…。(←もはやカレースープ❓)

 

                 さて、今夜の皆さまのお宅のあったかメニューは何でしょうか?

                 おすすめがありましたら是非とも教えて下さい!

                 

                 明日からはかなり冷え込む予報となっております⛄

                 どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

 

 

                                          ⛄ 令和3年12月17日㈮ ⛄

 

 

 

 

 

 

 

🚋乗ったど~🚋

今日は久しぶりの雨で寒うございますが☔皆さま、お元気ですか😊?

 

乗りました!エヴァンゲリオンコラボ電車🚋!

エヴァンゲリオンの事何にも知らないのに、見ると反射的に興奮してしまうのはどうしてだろう?と不思議でなりません😅

走っているのは何回か見たのですが、乗るのは初めて。

車内もエヴァンゲリオンだらけ!

他の乗客の方もいらっしゃったので、ご迷惑にならないよう少しだけ写真を撮らせていただきました📸

 

もう一度言いますが、エヴァンゲリオンの事何にも知らないのに、冷静に写真を撮りながら内心「わ~♡」と喜んでいる私 笑

 

実は、只今息子の学校で『公共交通機関を利用した自主通学の練習期間』中でして、私が仕事など朝予定がない時は、毎朝

付き添い、赤電を利用して登校しています😃

朝は冷え込みますが、大好きな電車に乗れて息子も嬉しそうだし、学校へ向かう道ですれ違う方々と「おはようございま~す」

と挨拶を交わしながら、朝からとても清々しい気分で楽しいです🎵

 

始めて作ったナイスパスの使い方も1回で覚え(好きなことは、やはり吸収が早い😆)、降りる駅名がアナウンスされると

パッと私の顔を見て「次降りるんだよね?」と言わんばかりにジ~ッと見てくるので、おそらく降りる駅も覚えた感じ。

学校への道順も覚え、側溝の蓋を踏んで歩くのが彼のこだわりなので、道路の隅を歩いてくれるから今のところ安全。

 

今のところ順調に行けてますが、これが一人になったら、もしかしたら乗り過ごして終点まで乗って行ってしまうのではないか、

周りが色々見えてきて寄り道が増えてなかなか学校に着かないのではないか、と母はいらぬ不安を抱えてしまうのです😂

焦らず、一歩ずつ一歩ずつ丁寧に自立をサポートしていきたいと思います💗

 

そんな息子のおかげで乗れた、エヴァンゲリオンコラボ電車🚋

今週末で今年度の練習期間は終わってしまうけど、また乗れたらいいな~と楽しみにしているTでした😊

 

 

 

                                         🚋 令和3年12月7日(火)🚋

 

 

 

 

🍁紅葉、見てきました🍁

皆さま、こんにちは😊

火曜日にアップされたスタッフTさん同様

(夏のことですが…)玉ねぎの調理中に包丁で指を切り

何十年ぶりに痛みで涙し、タオルを指に巻き付け、息子の運転で病院に行ったスタッフOです😅

 

最近、小さい文字や手元が見づらくなってきました。

そろそろ調理の際も眼鏡👓が必要かもしれません💦

 

 

そんな疲れ目?を癒すべく、小國神社へ紅葉を見に行って参りました🍂

ちょうど見頃だったこの日、多くの人で賑わってました。

 

紅葉シーズンと共に、いよいよ冬の気配が感じられるようになりますね。

この時期、日中との寒暖差もあります。

どうぞ皆さま、くれぐれも体調管理にはお気を付けくださいませ。

 

 

 

 

                                     🍂 令和3年12月3日㈮ 🍁

 

 

 

 

 

 

🐶うちの番犬🐶

こんにちは!事務所スタッフYです😊

昨日はものすごい強風🌬でしたね!夜中?明け方?の雨風の音で起きました💦

今日は風は少しおさまったものの、空気が一気に冷たく感じます。

 

そんな季節・・・気づけば12月に突入していました!早い!!!毎年言っている気がしますが(笑)

早いですねー。あっという間に年越しですね。

なんとなく今年中にあれしなきゃこれしなきゃ。。。と焦る時期ですが、

昨日はその一つ、うちの番犬ちゃんのトリミングに行ってきました✂

トイプードルなんですが、結構切っていただいて・・写真を見比べると、えっと・・

どちら様ですか??というくらいお顔が変わります。笑

(二枚目がトリミング後ですが、若干テンションが低くなっております。笑)

これで年越しの頃にはちょうどよくなっているはず、、、

 

皆様も何かとせわしない時期ですが、気をつけてお過ごしくださいませ😃

 

🌼令和3年12月2日(木)🌼

 

 

🎄イルミネーション点灯式🎄

だいぶ冷え込みが増してきましたが、皆様お元気ですか?

昨夜、研ぎたての包丁で気持ち良~く玉葱をみじん切りしていたら、スパッと指を切り出血多量(←大袈裟)で痛い思いをした

スタッフTです...😂

 

さてさて、またまた行って参りました!フラワーパーク🌼❕

今回は、イルミネーションの点灯式~✨🎄✨

イルミネーションは毎年見に行ってますが、点灯式は初めて🎵

いつか点灯式に行ってみたいと思っていたのですが、やっと今年行くことが出来ました。

 

「式」なので、関わってくださっている様々な方のご挨拶がありまして、式が始まってジーっと立って待つこと20分...(ど寒い...😅)

ついにみんなで一緒にカウントダウン❕

園内のイルミネーションが一斉にライトアップされた瞬間は、その綺麗さに思わず「わぁーっ😍!」と声が出てしまい、

寒さも吹っ飛ぶほど心があったかくなりました(#^.^#)

ライトアップされた直後、素敵な音楽とともに『点灯式特別バージョン』の噴水ショーも始まり、その美しさに皆さん見入って

いました。

 

噴水ショーをを楽しんだ後は、Go to あったか~い温室。

温室内はたくさんのクリスマスツリーなど、可愛いイルミネーションでいっぱい😊

絶対に見てほしい場所です🎄

写真たくさんでネタバレになってますが、是非とも生で!実物を!見ていただくことを、すごーくおススメします!!!

 

そして、会場内では様々な音楽が流れていますが、今年は、浜松市在住でご活躍中のミュージシャン「Jam9」さんが全エリアの

音源を担当されているみたいですよ🎵

点灯式の際も、ご挨拶されていました😉

 

イルミネーションは12月26日まで開催されています✨🎄✨

様々な制限で疲れた心を癒しに、クリスマスの雰囲気を楽しみに、是非足を運んでみてはいかがでしょうか💗

その際、寒さ対策+感染予防対策は万全に٩( ^ω^ )و

 

 

 

 

                                           🎄 令和3年11月30日(火)🎄

 

 

 

 

 

 

🚒フラワーパーク🚒

こんにちは🌞

ここ数日、昼間はポカポカ陽気が続き嬉しいですね!

 

週末、フラワーパークで『119ふれあいフェア』が開催されるとのことで、我が家も出掛けてきました🎵

到着すると、駐車場に入る前から行列(゚д゚)!

県外ナンバーもたくさん止まっており、たくさんの家族連れで賑わっていました。

10時~12時までという短時間のイベントだったので、余計に混んだのかもしれません😉

やはり乗り物イベントは人気がありますね~🚒

 

にしても、消防車ってお高いんですね・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

展示されていた各消防車の前に「プロフィール」のようなものが置かれており、見てみたところ、

なんと億単位の消防車も!!!

人の命を助けるための車ですものね(*^^*)

かっこよかったです✨🚒✨

エントランス前では、消防音楽隊の方々の演奏がご披露され、素晴らしい演奏に聞き入ってしまいました🎹🎺🎻

 

ランチタイムの後は、園内を散策♪

子供たちが噴水ショーが大好きなので、フラワーパークにはほぼ噴水ショー目的で、2~3カ月に1回は行きます😆

子供たちは噴水ショーを楽しめるし、大人は花々を楽しんで🌼一石二鳥?です。

 

観覧車も毎回乗るのですが、この日は天気も良く、うっすらとですが富士山を見ることが出来ました🗻ラッキー!

舘山寺方面には老舗ホテル「ホテル九重」も見え、この景色もいつか変わってしまうんだなぁと少し寂しくなりました。

 

11/27からはイルミネーションも始まります🎄

大温室での生演奏など、毎年楽しみにしているイベントなので、また遊びに行きたいと思います😊

 

 

 

                                       🍂令和3年11月19日(木)🍂

 

 

 

大豆収穫

皆様こんにちは😊事務所スタッフYです🎵

今日は日の当たる場所はポカポカ陽気ですね!

 

さてさて、、、我が家では、主人が家庭菜園にはまっております🥬

今年は、枝豆をカラカラに枯らしまして(言い方が悪いですね笑)、大豆を作るぞ!

ということで、先日カラカラになった房から大豆を取り出しました🎵

近所の方から、ブルーシート広げてトントン叩くとポロポロ出てくるぞぉ!と教えていただき、

娘は遊び感覚でやっておりました😃

写真の大豆はまだ少ないですがたくさん採れましたよ!

本当は味噌を作りたいのですが、なんしょ初めてなもので、、今年は豆腐を作ってみよう!!

と意気込んでおります。

男子台所に入るべからず・・・寄りの主人(笑)

自分で作ったお野菜をきっかけにお料理に目覚めますように・・・とひっそり祈っている私でした。笑

 

風の強い日も出てきました。小まめなうがい手洗いで、鼻や喉に気を付けてお過ごしくださいませ😊

 

🌼令和3年11月16日(火)🌼

 

 

 

気分は妖精✨

水曜日。

少し風がありましたが、空が青く澄んでとても気持ちの良い日でした☀

ずっと行きたいと思っていた【ぬくもりの森】に行って参りました。

 

施設内はまるでおとぎの国✨✨

おトイレまでもが可愛い♡

日常を忘れ、なんだか妖精になった気分でした。

 

しかしながら…

帰りに【鍋焼きうどん定食←ちなみに大盛り】を食べ

『やっぱり私は妖精にはなれないのかな😅』と苦笑いしたのでありました。

 

 

 

 

                                    🍄 令和3年11月12日㈮ 🍄

 

 

 

 

 

 

🚋エヴァンゲリオンコラボ🚋

こんにちは☔

今日は久しぶりの雨天です。

こんなお天気なので?電話が鳴る音以外と~っても静か~な事務所です😆

 

さて、Facebookにエヴァンゲリオンコラボの話題が上がっていたので「そういえば!」と思い出し、

写真を引っ張ってきました。

 

夏に、鉄道大好きな息子のために天浜線を利用したのですが、天竜二俣駅に着くと、見る人見る人皆さん

カメラを手にしていて...何事!?と思ったら、天浜線がエヴァンゲリオンとコラボイベントを開催していました。

エヴァンゲリオンのことは全くわからないけれど😅記念撮影📸

駅名の看板が、上から貼り付けるとかではなく、本格的に作り変えてあり、ちょっぴり違和感を感じながらも

楽しませていただきました😊

 

コラボした遠鉄のラッピング電車は17日(水)から運行開始されるそうなので、走っているところに遭遇出来たら

嬉しいです(^^♪

 

 

 

                                  🚋 令和3年11月9日(火)🚋

 

 

 

🌼はままつフラワーパーク🌼

皆様こんにちは!事務所スタッフYです😃

あっという間に11月ですね。今年も残すところ2ヶ月弱なんて・・・早すぎます💦

やり残したことがありすぎるような。。毎年言ってます。笑

 

11月だというのに、昼間はまだ過ごしやすい暖かさ、暑いくらいの日もありますね!

昨日は、祝日。水曜日休みの主人も居たので、久々に家族三人でフラワーパークに行って参りました🌼

何年ぶりだろう・・・

天気も良く、お休みということで駐車場にはたくさんの車が停まっておりました🚙

外とはいえ、人との距離も近くなることがあるので、マスクをして、出入口では手指の消毒!

感染防止の対策をして、ほぼ一日、ゆっくり楽しませていただきました♪

 

噴水ショーを見たり、芝生で転がってみたり、観覧車に乗ったり!娘も大満足の一日でした😆

最後にはもちろん、、暑かったからねーー!とちゃっかりソフトクリーム🍦を食べて帰ってまいりました。笑

 

今はお花が少し少ない時期ではありますが、青空の下、広い園内を歩いて遊んで、とてもリフレッシュできました!

月末にはイルミネーションも始まるそうです。

 

まだまだ寒暖差の激しい日が続きます。お体に気をつけてお過ごしくださいませ☺

 

🌼令和3年11月4日(木)🌼

 

 

 

🦋蝶々~ジャコウアゲハ~🦋

こんにちは!今日は昨日の風が嘘のように穏やかな日になりました。

風があるかないかで、体感温度はだいぶ変わってきますね💦体がついていきません😅

 

さてさて、、、虫が苦手な方はすみません。。。

先日家で蝶々を羽化させました❣

このような黒い蝶々を見た事はありますか?これは「ジャコウアゲハ🦋」という名前の蝶々です。

1枚目に載せました先が丸くなっているこの草があるところに生息する蝶々で、この草は

「ウマノスズクサ」といいます。

なかなか珍しい葉っぱだそうで、近所の昆虫博士(笑)が色々探していたところ、まさかの

うちに生えてました(笑)しかも結構たくさん😆

そんなこんなで、このイガイガした幼虫がたくさんおりまして・・・私は少々苦手なので素手では

触れませんが、なぜか娘はこれだけは「こんにゃくみたいにプニプニしてて可愛い💗」と触れるのです。笑

なので、せっかくなので育てよう!と虫かごに入れて、ご飯を与えながら観察してみました。

そして、このイガイガちゃんが虫かごの左端にある蛹になり!2週間ほどで立派な蝶々になりました!

感動です。。。少しだけ家の玄関で休ませてから、外に出して、さようなら~!元気でね~!と放しました。

まさか自分が幼虫から蝶々を羽化させるなんて思っていませんでしたが、、、

貴重な体験ができました!

 

夏から秋にかけて、、、このイガイガした幼虫を見たら思い出していただければと思います!

意外と貴重なウマノスズクサが近くに生えているはず!

 

長々失礼いたしました。

皆様、体調には十分お気をつけくださいませ♪

 

🌼令和3年10月21日(木)🌼

 

 

 

新しいやかん…買っちゃいました‼

朝晩は肌寒さを感じられるようになりました。

皆さま、体調を崩されたりはしていませんか?

 

 

先日、我が家の15年以上使ったやかんを新調しました✨

5種類の色がありましたが、迷った挙句やはり先代と同じ赤に‼(もちろん私の一存✌)

お湯を沸かすだけの作業も気分が上がります⤴⤴

※先代は、家の中の植物の水やりとして母が使っています。

 

そうこうしているうちに

欲深な私は今度は【鋳物の鉄急須】が欲しくなり…😅

現在、物色中です。。。

 

               

 

 

                                          🌰 令和3年10月15日㈮ 🌰

 

 

 

 

 

 

スイートバジル その5

こんにちは。

今日はあやしい空模様ですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

 

さて、我が家のバジル、土曜日に収穫しバジルソースを作りました!

たくさんの葉をつけてくれ、嬉しい限りです。

水差ししてから土に植えたバジルも、根を張り大きくなってくれました(黄色い丸で囲んであります)

 

コロナ禍で外出もままならなかったこの夏、植物を育て、日々の成長を見守るのは思いのほか楽しい体験でした。

最後に調理して家族みんなで美味しく頂きました。

また来年も育ててみたいです(^o^)丿

                                             令和3年10月13日(水)

新生姜

こんにちは。

昨晩は「中秋の名月」、8年ぶりに満月と同日だったそうですが、

空は厚い雲に覆われ、残念ながらお月見することは叶いませんでした。

が、うさぎの形をした可愛く美味しい月見まんじゅうはしっかりいただきました(*^^*)

 

さて、今日は先日いただいた新生姜についてです。

スーパーに並んでいても今まで手に取ることはなかったので、お初の食材でした。

ネットでレシピを検索した結果(便利な時代になりました)、「新生姜の佃煮」をつくることに!

 

沸騰したお湯にスライスしたしょうがを入れて軽くひと煮立ち、水を切ります。

今度は煮立った調味料にしょうがをいれ、汁けがなくなるまで煮ます。

最後にかつお節とゴマを入れて出来上がり。

 

とっても美味しくできあがりました‼

ごはんと一緒にに食べると…すすむすすむぅ~と・ま・ら・な・い

甘辛い中にもしょうがのピリッとしたパンチのある辛味があって、夏の疲れが残る身体に

『喝』を入れてもらった気がしました。

 

秋の味覚をありがとうございました(^^)/

                                             令和3年9月22日(水)

やっぱりかわいい👶

昨年結婚した甥っ子が

先日、ついに【お父さん】となりました♬

ずっと弟にように可愛がってきたあの甥がお父さんだなんて、何だか信じられませんでした。

 

退院してきてからは、ミルクをあげたりおむつ交換もしているとのことで

その画像を見てはじめて『あぁ、本当にお父さんになったんだ😊』と実感しました。

(甥っ子が赤ちゃんの時は、私もおむつ替えてあげたりしたよなぁ…と、しみじみ)

 

1日おきくらいに画像が送られてきますが

赤ちゃんて日に日にお顔が変わりますね👶

そして、久しぶりに見る赤ちゃんはやっぱりかわいい‼

ずーっと見ていられます。

 

気分はすっかり【おばあちゃん】笑

甥っ子一家に会える日を楽しみにしています✨✨

 

 

 

 

                                         🍼 令和3年9月10日㈮ 🍼

 

 

 

 

 

スイートバジル その4

こんにちは。朝晩は涼しく、季節が少し進んだようですね。

すごしやすくなり、夜もぐっすり眠れます。朝寝坊するぐらいに...

 

さて、我が家のバジル。2週間ほど前に頂上の芽を切り取りました(摘心)。

その切り取った芽から、新たなバジルを育てようと画策してます。

切り取った芽を水に差すと、数日で茎から根が生えてくるのです(゚д゚)!すごい生命力。

根が出たところで今度は土に植えました。

根が活着してくれることを期待しています!

 

本体のバジルも元気です。

全体的に弱弱しい感はありますが、、香りが良く柔らかい葉がなっています。

涼しくなるのはうれしいのですが、バジルの為には照り付ける太陽カモ~ンです。笑

 

 

あれから葉をむしばむ虫には遭遇していません。ほっ。

 

                                                                                                                                            令和3年9月8日(水)

🏠お家で縁日ごっこ🍟

皆様こんにちは❣事務所スタッフYです😄

朝晩はだいぶ冷え込む季節になってまいりましたね。寒暖差で体も疲れやすいです💦

 

今年も地元の夏祭りは中止となりました😢

致し方ないことですが、やはり寂しいですね。

そんなこんなで、家でできることはないか。。と考えた結果、流行り?の縁日ごっこをしてみました!

本当はヨーヨー釣りなど遊ぶものもやりたかったのですが、時間もなかったのでご飯だけ🍙

 

娘にも手伝ってもらい、自己満ですが(笑)だいぶテンションのあがる縁日ご飯ができました!!

心なしか、食も進むし、見た目も楽しいし😆

おススメです!飾りや紙コップ等の材料は百均様様ですよ♪

家でもできる楽しいこと・・・皆様も何かおススメがありましたら、是非教えてください♪

 

暑いと思って窓を開けて寝ていると気づくととても冷えていたり、、、

皆様もお体に気をつけてお過ごしください😊

 

🌼令和3年9月7日(火)🌼

 

 

スリスリしたい😻

こんにちは☔

本日は雨模様ですが、暑さも和らいで過ごしやすい日となりました。

 

さて…何だかんだで動物大好きな金曜スタッフYです😊

 

本日ご紹介するのは、姪っ子のホームステイ先の猫ちゃん♀(名前を忘れてしまった💦)

この黒いツヤツヤ感とクリクリの目、可愛いと思いませんか💗

 

姪っ子がオンライン授業でパソコンを使っていると

『早く遊んで~♪』と言わんばかりにキーボードの上乗ってくるそうです。

 

普段はお家の中にいますが、日中はホストマザー(ホームステイ先のママ)がリードを着けてお庭でお散歩タイム。

(※ママの脚が写ってますね)

 

 

画像に思わずスリスリしたくなるのは私だけでしょうか😅

 

 

 

 

                                         ☔令和3年9月3日㈮☔

 

 

 

 

 

 

 

スイートバジル その3

こんにちは、今日は曇りで気温も昨日より低くいくぶん過ごしやすいですね。

 

さて、我が家のバジル、本葉が10枚ほどになったので摘心しました。

摘心とは一番上の芽をとって脇芽を伸ばすことです。こうすると葉の数が増え、たくさん収穫できます。

摘心後は日がさんさんと注ぐ日が続いたので、ぐんぐん成長してくれています!

摘み取ったバジルの葉は料理に使い、残りの茎についた葉は水差しにしてあります。

 

そして、虫のお話。

先週お話しした小さな虫の姿はあれから見ていません。

ほっ、としたのもつかの間、こんどは葉の表面に一筆書きのクネクネした線を発見。

まるで子供がお絵描きしたよう。

虫の姿は見あたりませんが、その葉を一枚とって日に透かしてみると、線の行き止まりなにか『います』。

葉を破いてみたら中から小さなイモムシが出てきました‼なんと葉の中に潜り込んでいたのです。

調べてみると「ハモグリバエ」の幼虫で、葉の中に潜り込み葉の中の栄養を摂取しながらすすんでいき、

さなぎになりやがて蛾となって飛び立っていく。と…

 

お絵描きされた葉はとり除きました。

 

小さなバジルに集まる虫たち、バジルを育てなければこんな近くに虫を感じることはなかったと思います。

虫がバジルを食べるか、私がバジルを食べるか、競争です。

 

                                            令和3年9月1日(水)

 

 

 

似てきた❔

先週に引き続まして、再び登場、実家の愛犬ナツ(♂・10歳)です🐶

 

私や姉にもよく懐いていますが

とにかく‼飼い主である母の事が大好き💗

一日中、母の後を追い掛けています。

 

私と姉が散歩に連れて行こうとしても、頑として動こうとしません。

母がいないとダメなんです💦

 

 

先日、ナツの写真を撮ったのですが

おや、誰かに似てる気がする…

 

子供たちにも見せたら『ばあばにそっくり~♬』

やっぱり😆

 

長年一緒に過ごし、雰囲気や性格、見た目までもが似てきたのでしょうか。

今頃二人でクシャミしてるかもしれませんね😄

 

 

連日、暑い日が続いております🌞

皆様どうぞ体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

 

 

 

                                           🍉令和3年8月27日㈮🍉 

 

 

 

 

                           

 

🏡お家時間🏡

こんにちは!事務所スタッフのYです😄

今日は暑いですねーー💦あの長雨のことを考えたらありがたい日の光ですが、それにしても暑い・・・

疲れも出やすいと思いますので、休息をとりながら、免疫力が下がらないようにしないとですね!

 

雨が続いたお盆、頼みの綱の水遊びもできず😢家の中で遊ぶことを考え、、、

お互いに描いた絵を塗ろう!!!と娘とお絵描き&塗り絵をしました✐

これがまた意外と楽しくて、娘の描いた斬新な絵(笑)をカラフルに私が塗ってみるとなんだか

芸術的になる気が・・・するのは私だけでしょうか?(笑)

私では描けない絵だなぁ・・・と、なんだかとても「今」を大事にしようと思いました。

あっという間に成長してしまうであろう子供との今しかできないことを考えて、楽しもう!

大人同士でも楽しくできるかも・・・

究極にやることがないときには是非お試しを・・・(笑)

 

まだまだ暑い日も続きそうです。食欲もなくなってしまうときもあると思いますが、

なるべく食べて🍚笑って😆寝て💤 皆様が元気に過ごせますように・・・

 

🌼令和3年8月26日(木)🌼

 

 

スイートバジル その2

 みなさんこんにちは。

長らく続いた雨も落ち着きホッとしています、今度は暑さに注意ですね。

 

さて我が家のバジル、定植後1週間根が落ち着くまで日陰で様子を見てきましたが、一番上から新しい葉っぱが出てきたので

日の当たる場所に移動しました。

とはいっても曇りの日が多いので、ひょろひょろと軟弱な感じ。

本来なら8月なので、もっと葉がわさわさしてないといけないのですがね。

植物育てるの得意でないので、ごめんよバジルちゃん(´▽`)

 

そして、毎朝の習慣になったバジルの観察。

葉の一部が薄皮のようになっていて、その周りに小さな黒い点々が…

 

おかしい(-"-)

 

眼鏡をとって(老眼。笑)葉の裏をよ~くよ~く観察

 

いた‼

 

緑色の1ミリぐらいの丸っこい虫が‼アブラムシか?

私が指でつぶそうとすると、意外と素早い動きで逃げ回る。相手も必死。

指ではうまくつぶせなかったので、霧吹きで勢いよく水を吹きかけてみました。

虫の姿はなくなったけど、退治できたかは不明。

撃退法、要研究です(・_・;)

 

                                            令和3年8月25日(水)

 

 

仲間に入~れ~て🐶

お久しぶりの登場、実家の愛犬ナツ(♂・10歳)です🐶

 

先日姉からこんな画像が送られてきました。

ソーシャルディスタンを保つため、母と姉が庭でお茶を飲みながら談笑していると…

『ボクも仲間に入れて~』と言わんばかりに網戸越しに家に中からじーーー。

 

そしてついには我慢できずに、鼻で網戸を開けて『仲間に入~れ~て~!』と猛アピール。

 

 

 

この後、三人でお散歩に出かけたそうです♪  

                             

 

 

                                   🐶令和3年8月20日㈮🐶

 

 

 

 

 

小國神社⛩とかき氷🍧とおにぎり🍙

不安定なお天気が続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

水曜スタッフの「お洗濯を外に干した~い」に強く共感いたします。

 

先週、スタッフYさんに教えてもらった、小國神社の近くの『太田茶店』に行って参りました🎵

(タイトル、完全にパクりです😆 )

 

目印の赤い大きな急須!すぐにわかりました~。

急須から出ているお水が足にはねてきて、気持ちよかったです😄

 

やはり、ランチもかき氷も大変人気なようで、11時少し前に着いたのですが、テーブルに何も置いていない状態で座っている

お客様が多く、11時になったと同時にお店の看板が『準備中』から『営業中』にひっくり返されると、皆さん席を立ち、

ソーシャルディスタンスを保ちながら(←これ重要)カウンターへ注文に行っていました。

 

正直、おにぎりランチと聞いて「足りないかも…」と思っていたのですが、小鉢や具沢山の味噌汁もついていて、充分に足りる

量でした。

手作りのおにぎりも、絶妙な塩加減でとっても美味しい😍🍙✨

一気に虜になりました💗

 

食後のカキ氷も大・大・大満足❣

下に抹茶の寒天、白玉、小豆、抹茶アイスが隠れていて、食べ飽きることなく最後まで楽しめました😄

 

お腹いっぱいになったあとは、メインの(!?)参拝⛩へ❕

ちょうどスランプラリーを開催していたので、子供たちとラリーを楽しみながら拝殿まで進みました。

(スタンプ完成した子には、景品として線香花火をくれました😊)

マイナスイオンをたっぷり浴びて、気分もスッキリ✨

 

川遊びもしたかったのですが、夏休みということで家族連れでい~っぱい(;^ω^)

またの機会に・・・としました。(子供たちよ、おあずけになってごめん😂!)

 

なかなか遠出が出来ないご時世ですが、近場でも楽しめる場所があり、ありがたいなぁと思いました。

ここ最近は雨が多くて☔全然天気が読めない状態なので、早くおもいっきり外遊びをさせてあげたいです。

 

 

                                        🍧令和3年8月19日(木)🍧

 

スイートバジル

 

こんにちは。

雨の日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。

早く太陽にお目にかかりたいものです(お洗濯を外に干した~い)

 

太陽が好きなのは植物も一緒。

我が家のスイートバジルも晴れるのを心待ちにしています。

昨日、小さな鉢から大きな鉢に定植したのですが…

引っ越しで根に負担がかかったのか、倒れこんでしまいました(゚Д゚;)

これは大変と支柱を立てたのですが、どうなることやら。

数枚でもいいので収穫して、バジルの香りと味を楽しみたいと思っています!

 

 

                                                                                                                     令和3年8月18日(水)

⛩小國神社とカキ氷🍧

こんにちは❣

今朝は激しい雨☔が急に降りましたね。その後は晴れてとても暑い日になっております💦

 

先日、すでに夏休みの娘と平日に小國神社の川で遊ばせていただきました。

まだ小学生の夏休み前だったので、ほぼ貸し切り状態でしたが、川の水は冷たかったです!

でもとてもきれいな川なので、サワガニや川エビなども居て、娘以上に興奮してしまいました。笑

帰りはお参りもさせていただき、帰路では恒例のカキ氷🍧を食べ帰宅😊

とても画期的な容器でテーブルにこぼすことなく食べることができました!

夏休みは始まったばかりですが、今できる中で楽しい過ごし方を見つけていきたいと思います♪

 

コロナ禍2回目の夏。まだまだ油断も出来ませんが、皆様が心穏やかに過ごせますように・・・

暑さも厳しいので、こまめな水分補給と休養をとりながら、お体ご自愛下さいませ。

 

🌼令和3年7月29日(木)🌼

 

 

 

パステルアート🎨

 

梅雨も明け、本格的な夏になってきましたね🌞

熱中症対策をしっかりとりながら、この夏を元気に乗り切りましょう!

 

さて、先月ですが『パステルアート』を初めて体験しました。

パステルアートとは、パステルという画材(チョークみたい)を削って、

その粉を指につけてクルクル伸ばしながら絵を描くものです。

今回のテーマは「夏」でした。

わたくし想像力が豊かではないので(;^ω^)先生が持ってきてくださった

見本の海を描いてみました。

水面や空のキラキラ、カモメや色の濃淡はアレンジしてみました。

「海だから青とかじゃなくていいんです。好きな色を使えばいいんですよ~」と

アドバイスくださり、こんな感じになりました(結局海は青になってしまった...)。

力が入りすぎてたみたいで、終わったら身体が痛かったですが、とても楽しかったです🎵

良い経験をさせていただきました😊

 

 

                                           令和3年7月20日(火)