スタッフの『地域共創』ブログ①

☆彡七夕☆彡

皆様こんにちは!事務所スタッフYです😄

お久し振りの更新となりました。大変お待たせいたしました❣

(待ってました!という声お待ちしております。笑)

 

昨日は七夕でしたね。あいにくのお天気でしたが、皆様は

どんなお願い事をしましたか😊

4歳の娘は「えほんをよめるようになりたい」とのこと・・・

字を覚え、書くことも読むことにも興味津々です。

 

そんな七夕の夕飯は、、餃子にしてしまったので(笑)、デザートくらいは!

とゼリーを作ってみました♬下はカルピス、上はサイダーのゼリーです。

星は天の川をイメージして娘と飾り付け☆彡

 

まだまだ自由の利かない世の中です。その中でも、皆様の笑顔で世の中を照らして!暮らしていけますように・・・

「笑う門には福来る」 自分にも言い聞かせます!

蒸し蒸しと暑い日が続きます。家の中でも水分補給を忘れずにお過ごしくださいませ♪

 

🌼令和3年7月8日(木)🌼

 

 

 

新型コロナウイルス

先日、橋爪西自治会の主催の

【新型コロナワクチンについて】のお話を、聞かせて頂く機会が

ありました。

新型コロナワクチンとは❓をはじめ、新型コロナに関する様々な

情報を分かりやすくお話して頂き、大変勉強になりました。😊

 

まだまだ💦感染終息にはいかないので😣、今一度初心🔰にかえり、新型コロナウイルスの

感染拡大を防ぐため、マスク着用(咳エチケット)・手指✋衛生等に加え

「3つの密(密閉・密集・密接)」を継続していきたいと思います。

 

                                      令和3年4月26日(月) 

 

 

 

🧵ミシンカタカタ🧵

こんにちは😊事務所スタッフYです。

今日は暑いです!!風は心地よいですが、日向はかなりの日差しですね🌞

 

ここ最近、ミシンにはまっておりまして、、、

マスクから始まり、今はポケットティッシュカバーやお弁当袋などに手をのばしました😄

はまりだすと止まらなくなるタイプ😂もし必要な場合はお申し付けくださいませ。笑

 

そういえば、私の小さい頃、母がスカートや袋などなど、よく作ってくれたなぁ、、

と思い出しました。それを見ていたからか、私も小学生の頃は自分できんちゃく袋など

作っていました!あとは編み物も🎵

こうやって、私がミシンカタカタしている姿を見て、娘も自然と作るようになればなぁと😊

 

日中は暑い日も出てきましたが、朝晩の家の中は少し冷えますね。

水分補給も大切に、お体ご自愛くださいませ。

 

🌼令和3年4月22日(木)🌼

 

 

 

🐞お待たせいたしました🐞

皆さまこんにちは😊事務所スタッフYです。

暖かくなってきたなぁと思っていたら、これまた今日は寒い日となりました💦

ここまで寒暖差があると、体調も崩しやすくなってしまいますね😓暖かくして過ごしたいと思います!

 

そしてお待たせいたしました。。。(お待ちではないかもですが・・・笑)

我が家で飼っていたてんとう虫が羽化しました!

あまりにも長い間さなぎ?から羽化せず、これはもしやそのまま、、と思っていた矢先に

この黄色いてんとう虫ちゃんが❣娘とキャーキャー言って喜んでしまいました。笑

(黄色いてんとう虫の右下にあるのが、抜け殻です)

 

この黄色のてんとう虫が翌朝にはこんなに赤く成長しておりました!

自然に帰そうと、家の周りの草むらに旅立たせました。。。元気でねぇ!!!

 

自分ひとりではなかなか体験しないことを、娘ができたことで体験させていただいております。

色々な意味で、「育児」は「育自」

たくさんのことを教えてくれてありがとう😄

 

些細なことでも「ありがとう」の気持ちを忘れず、意識して過ごそうと感じる今日この頃であります☆

 

🌼令和3年4月15日(木)🌼

 

 

 

🌸 入学式&入園式 🌸

🌸 令和3年4月8日(木) 🌸

 

息子と娘、Wで入学式&入園式でした🌸

卒業式と同様、お天気に恵まれ☀気持ちのいい日でした(*^▽^*)

 

時間も丸被りだったので💦手分けしての出席となりました😅

(そして、この先もずっと卒業&入学が被る事に気づいてしまった...(・ω・))

 

息子は慣れない制服に身を包み、新しい環境での学生生活がスタート!

入学式の翌日から給食も始まり😲初日はかなり疲れた様子でした💦

 

娘は満3歳児クラスからの進級でしたが、年少さんになるにあたり、人数が倍以上に増えたので⤴

人数の多さに圧倒されてしまったのか、式中ずっと私の膝の上でした(;^ω^)

 

園長先生のご挨拶の中で「明日から泣いてもいいんですよ。先生達のエプロンは、みんなの涙を拭くためにあります😊

泣いてもいいので、明日は元気に幼稚園に来てくださいね💗」といった内容のお話があったのですが、帰りの車中、

 

  娘「先生さっき泣いてもいいよって言った?」

 

  私「うん、言ってたね。泣いてもいいから明日は元気に来てねって言ってたね。(な~んか嫌な予感…)」

 

  娘「そっかぁ(・o・)。。。じゃあ○○(←自分の名前)明日泣く」

 

  私「そっか~😅いいよ~先生泣いていいって言ってたもんねぇ~(やめてくれぇ…😂)」

 

突然の宣言に少し焦りましたが、翌日は泣かずに元気に登園してくれました😆

 

 

新しい環境でも、子供たちが笑顔で楽しく過ごせることを祈るばかりです✨

 

 

 

 

                           🌸 令和3年4月13日(火) 🌸

 

 

 

 

 

3月19日 ~冬の花火~

3月19日の19時過ぎだったと思います。

突然『ドーーーン』という大きな音に、慌てて窓を開けました。

 

『えーーー‼花火?』

家族総出で驚きました😲😲😲😲😲

 

『花火大会?…いや、違うよね。』

『卒業祝いじゃない?確か、今日卒業式だったはず。』

 

 

そうです‼

この花火、当ブログ4月6日付にありました小学校で打ち上げられた花火だったのです🎆

 

 

思いがけず見ることができた冬の花火✨

突然のサプライズに

近所の方たちも外に出で空を見上げ、終わった後には拍手喝采でした👏

 

 

遅ればせながら…

近隣住民の私達にも素敵なサプライズをありがとうございました😊

 

そして、ご卒業おめでとうございます🌸

 

 

新年度がスタートした今

皆さんが笑顔で学校生活を送っていることを祈っています

 

 

 

 

 

 

                                      🦋 令和3年4月9日(金)🦋

   

 

 

 

 

 

 

 

 

🌷春ですね🍓

皆様こんにちは😊事務所スタッフYです。

先週は入社式、そして今週に入り、入学式・入園式を迎えたご家庭も多いのではないでしょうか🌸

おめでとうございます㊗

 

私は、娘が幼稚園の年中に進級いたしました。

下の子たちが入ってくる!と張り切っておりますが・・・笑

なんにせよ、楽しく元気に通ってくれれば!!と思っております(^^)

 

写真は、一旦てんとう虫は置いといて・・・笑

いただいた球根から、とても素敵なチュウリップが咲きました🌷変わった花びらですよね!

そして、幼稚園から持ち帰らせていただいた苺ができました🍓幼稚園では全く実がつかずだったので、

とても喜んでおります🎵先生に伝えてから食べる!!とまだ食べていないのですが、虫さんに食べられないうちに

食べねば。。。とヒヤヒヤしております(^^;

 

ここ最近、朝晩はまだまだ冷え込みますね。そして、週末は寒の戻り?少し寒くなるようです。

旬の食材を食べて、暖かくして寝て、元気に笑顔で過ごせますように・・・😄

 

🌼令和3年4月8日(木)🌼

 

 

 

卒業式🏫

こんにちは☀

今日は涼しい風が吹いていて、少し肌寒いですね。

 

金曜日のブログとは反対に、少し遅い内容になりますが😆先月、息子が無事に小学校を卒業いたしました。

このご時世なので、ご来賓の方々や在校生の列席がなかったり、校歌斉唱は音楽が流れる中、心の中で歌うといった感じでした。

六年生は入場からとても凛としていて、(しっかりマスクを着用したうえで)別れの言葉を大きな声で元気よく発表したり、歌を歌ったり、とてもとても立派でした✨

袴姿の女子も8人くらいいて、華やかでしたよ✿

 

息子も、自分の名前が呼ばれると元気な大きな声で返事ができ、丁寧に卒業証書を受け取り、とても立派でした(*^_^*)

 

私はと言えば、学校の敷地内に入った瞬間から涙が出そうになり(早いよ…💧)、体育館に入ると静かにBGMが流れていて、その雰囲気だけでもグッとくるものがあり、さらに指定席に着くと「おとうさん おかあさんへ」と書かれた封筒が椅子の上に置いてあり、ついに涙腺崩壊😭😭😭(思い出しただけで涙が…💦)

終始泣きっぱなしの母でした。

 

天気にも恵まれ、桜も綺麗に咲き🌸とてもいい卒業式でした。

 

夜には、6年生限定で校庭で打ち上げ花火があがりました。

想像以上に立派な打ち上げ花火で、子ども達も大喜びでした。

(この時のBGMが、ゆずの「友~旅立ちのとき~」で、またまた感極まった母…)

素敵なイベントを開催してくれたPTAの皆様に感謝感謝ですm(__)m

 

数日後には入学式(≧▽≦)!

新年度も楽しい日々が待っていますように!!!

 

 

 

                           🏫 令和3年4月6日(火) 🏫

 

 

 

 

 

 

五月人形、出しました🎏

皆様こんにちは🌸

いつもご覧いただきありがとうございます😊

 

少し、いやかなり?早いですが

お雛様と入れ替わりで3月上旬に五月人形を出しました‼

 

案の定、息子(今年22歳)は苦笑い。

でもいいんです!

たしかに成人した大人ではありますが

母としてはまだあともう少し守ってもらいたいので…。

 

5月5日には、みんなでちまきと柏餅を食べたいと思います🎏

 

季節外れの暖かさが続いていますが、週明けには寒の戻りがあるそうです。くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごし下さいませ🍀

                           

 

 

 

                                       🌸 令和3年4月2日(金)🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

🐞てんとう虫のその後🐞

皆様こんにちは😊事務所スタッフYです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます🎵

今日から新年度!早いですね。気を引き締めて、今年度も

元気に過ごしてまいります!

 

 

(虫が苦手な方・・・すみません^^;)

さて、お待たせいたしました。(待っていないかもですが。。。笑)

先日お伝えしたてんとう虫の卵🥚ですが・・・すみません。。

管理不足で干からびてしまいました😢卵さんごめんなさい。。。

 

悲しんでいる私の前に、現れたのは、たくさんのてんとう虫の幼虫😆

その1匹が写真に写っているものです。ご覧になったことはありますか?

これは家にある亀の砂場に付いていたのですが・・

この季節、道路脇に生えているカラスノエンドウにこの幼虫が付いていることが多々あります。カラスノエンドウに付いているアブラムシがご飯なんです(^^)

そのカラスノエンドウと共に、幼虫を飼い始めました。笑

無事、羽化しますように!!!

 

 暑い日が続きます。気づかないうちに水分が足りなくなっていることもあります。

小まめな水分補給を心掛けないとですね!

 

🌼令和3年4月1日(木)🌼

 

 

 

🌸春のお花🌸

皆様こんにちは❣事務所スタッフYです😊

今日は少し雲が多い一日ですが、日差しがなくてもだいぶ暖かくなってきましたね。

 

今回は春を感じるお花に出会いましたのでご覧いただければと思います🌸

まず最初は、菜の花畑🎵

こちらは、先週お彼岸でお墓参りに行った帰りに、散歩がてら遠回りをして帰っている途中にたまたま見つけたんです!

家のそばにこんなに素敵な菜の花畑があるとは!!!初めて知り、娘と大喜びしてしまいました😆

育ててくださった方に直接お礼を言いたいくらい、素敵な出会いでした!ありがとうございました!

 

そして二枚目は、春と言えば・・・桜🌸

昨日、久々に家族で少しだけ遠くへ。と言っても細江なんですけどね(^^)

国民宿舎の横にある細江公園に行ってました。まだまだ蕾が多い桜の木の中で、この木はたくさんの花が開いていました🎵

青空に薄いピンクがとてもきれいで、癒されました😊

 

新しいことが始まることが多いこの季節。

慌ただしい日々をお送りの方もいらっしゃると思いますが、お身体ご自愛くださいませ。

 

🌼令和3年3月25日(木)🌼

 

 

 

春、みつけました

こんにちは😊

今日は更に暖かい日となりました。

桜の開花情報もあちこちで耳にしますね🌸

 

もう2週間も前の事になってしまいますが

道路脇でつくしを見つけました‼

 

ところで、皆さんはつくしを食べたことがありますか?

私はですね…

まだ小学生の頃、春休み中に2人の姉がよく卵とじにしてくれた記憶があります。

子供の私には独特の【えぐみ】がちょっと苦手でしたが

祖母は喜んで縁側で食べていました。

 

懐かしいです(*^^*)

 

 

 

               

                                       🦋 令和3年3月19日(金)🦋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんにちは😊スタッフYです。

昨日は風は強かったものの、その風もだんだんと寒さを感じない時期になってきましたね。

 

そんなよいお天気の中、娘と「家の周りで虫取りをしよう!」とカゴを持ち出し、探検開始です🎵

カゴの中身はなんでしょう??

そうです、、、大量のてんとう虫🐞です!!!私、てんとう虫を探すのが得意かもしれません。笑

十数匹のてんとう虫を見つけて、餌のアブラムシも見つけて・・・

娘は石だの葉っぱだのをどんどん入れ、、、夕方には元の場所に戻してあげようねー!と約束をしました。

 

そして、夕方、約束通り「またねー!ばいばぁい!」と戻してあげたときに、なんと・・・

てんとう虫が葉っぱにタマゴを産んでいたのです!!!ビックリ仰天❣

一番右の写真の黄色いのがタマゴです🥚

葉っぱなんて入れても・・・と思っていましたが、娘を褒めました(笑)

そして、これを孵化させてみよう、、と思い、今大事に虫かごに入れております。

もし無事成長していったらまたご報告させてくださいね😆

 

🌼令和3年3月18日(木)🌼

 

 

 

人間ドック

皆様こんにちは☀

今日は風が少し冷たいですが、とても過ごしやすいですね。

 

昨日、数年ぶりに人間ドックを受けました。

人生2度目の人間ドック。

前回は、胃の検査をするのに、鼻から通す胃カメラを選択したのですが、私の鼻はちょっと狭かったようで、

カメラがなかなか通らず、それが辛くて(>_<)💦(自分も画像を一緒に見れるのは面白かった!)

 

なので、今回はバリウムに挑戦してみました!

人生何事も経験😆笑

初めてなので説明書を渡されたのですが、今のバリウムは飲む量が少なくなっているとのこと。

経験した方から「全部飲むのが大変💦」と聞いていたのですが、改善されているようで、そこまで大変では

なかったです。

ドロッとしてるから、多少は「うっ」ってなりますけどね。

因みに、発泡剤がシュワシュワしていて美味しかったです 笑

(発泡剤の量の方がビビった(;^ω^))

 

個人的な感想としては、なんとなくバリウムの方が楽ですね。(痛みがないから?)

自分で体勢をぐるぐる変えなければいけないのと、水分を結構取らなければいけないのは、ちょっと面倒ですが😆

 

そして、今回は初めて「脳ドック」も追加!

始めてMRIに入りました。

イヤホンを耳に当てていましたが、ずーっと大音量で色んな音が鳴っているのを聞いていました👂

・・・が、そのうち寝てしまいました( ˘ω˘)スヤァ笑

あっという間の20分でした。

 

検査結果は、全ての結果が「とても良い」とのことで、思わず先生が検査結果用紙に花丸を書いてくれました。

(この歳で花丸をもらえるとは、思ってもみなかった...)

幾つかの項目を指して(ごめんなさい、覚えてなくて😓)「ここが全部Aという人、あんまりいないんです。

実はこれ言うのすごい気持ちいいんですよねぇ😄」なんて言っていただき、嬉しかったです😊

(ちょっと怖そうな女医さんだったので、なんだか余計に、ね。)

 

脳ドックと乳がんの結果は後日郵送なので、そちらも問題ありませんように!!!

 

最近身体に不調を感じたりすることが多かったのですが、健康であることがわかり安心しました。

定期的な健診はやはり大事ですね🏥

皆さんは、健康診断受けていますか?

 

 

 

 

                                          🌸令和2年3月16日(火)🌸

 

 

 

 

 

娘専用ショベル

皆様こんにちは😊スタッフYです。

暖かい日が続きますが、風の強い日は色々と舞ってきますね。。。

 

先日、4歳の娘専用のショベルを購入いたしました!(笑)

散歩がてら、近所のホームセンターに行き購入。また歩いて持って帰る

というなんとも恥ずかしい光景でしたが、大喜びでモグラのように

穴を掘って遊んでいる娘を見てほっこりいたしました😄

(本人的にはパパのお手伝いで、草取りをしているそうですが・・・)

 

この畑を耕し、よし!ジャガイモを植えるぞ!と準備万端で出発した

パパでしたが、なんと!どこも売り切れ、、、🥔🥔🥔

遅かったか・・・ショック・・・

何事も準備は早めに。。ですね(^^;

 

暖かくなったものの、朝晩はまだ家の中は少し冷え込みますね。皆様お体ご自愛下さい♪

 

🌼令和3年3月11日(木)🌼

 

 

 

参観日

先日、娘の幼稚園の参観日がありました。

一人ずつ20分で交代、という制限がありましたが、短時間でも子供の様子を見ることができ嬉しかったです。

 

帰り際に子供たちが「○○ちゃんのママ~どうぞ~」と次々に持って来てくれた、たくさんの可愛い

お土産💗

大事に持って帰りました😄

 

お隣の県では「最後の(6年生)参観会も中止になってしまった( ノД`)」という話を聞く中、このように

対策を取りながら開催していただけて本当にありがたいです✨

 

息子の最後の参観会も見られたし、修学旅行も無事に行けたし、あとは来週の卒業式のみとなりました。

お天気に恵まれ、無事に開催されますように🌸

 

 

                                   令和3年3月9日(火)

 

 

 

 

お久しぶりです🐤

以前にも一度、ご紹介させていただいた我が家のペット

セキセイインコの【こっこ】ちゃん🐤

 

人間に懐いているため、まったく怖がることなく警戒心ゼロ💦

いつもこうしてお腹をすりすりマッサージしてもらっています。

 

一番お世話をしているのは私ですが

どうやら一番のお気に入りは別の人…のようです😨

 

 

 

                          🐤 令和3年3月5日(金)🐤

 

 

 

 

 

 

 

🍙お家ピクニック🍙

皆様こんにちは😊事務所スタッフYです。

久々の投稿になってしまいました💦季節はもう春ですね🌸

 

日中は、暖かく過ごしやすい日もありますね!

週末は、天気もよかったので、庭でお昼を食べることにしました🍙

買い物ついでに購入したお惣菜とおにぎりで・・・(楽しちゃいました。笑)

 

家の中に一人(一匹)取り残されたポンタ🐩が、「僕も外に出してーーー!」

とワンワンキャンキャンしておりましたので、ご一緒いたしました🐶

食いしん坊のポンタがひょっこり顔を覗かせたりと、

3人+1匹で楽しいランチタイムとなりました♪

 

まだまだ思うように外出ができなかったりと、悶々とする日もあると思います。

リフレッシュする方法を見つけて、心穏やかに過ごせますように・・・

そして、今までの生活とガラッと変わったことも多々ありますが、

人との繋がりだけは、形は変われど大切にしていきたいなとつくづく感じます😊

 

 

🌼令和3年3月4日(木)🌼

 

 

 

静岡県公立高校入試

今日は3月3日、ひな祭りです。

そして…

静岡県公立高校入試の日でもあります!

今年の中学3年生は、コロナの影響で例年と状況が大きく異なり、苦労や不安が多くあったと思います。

幸い今日は天気も良く、暖かい日差しが降り注いでいます。

今まで努力してきたことが出し切れるといいですね。

応援することしかできませんが、頑張れ受験生‼ 

 

                      令和3年3月3日(水) 3が三つ並びました!

雪遊び⛄

連続投稿失礼いたします…|ω・)

午後になり、雨がひどくなってまいりました☔☔☔

幼稚園お迎えの時間にはおさまっていますように・・・

 

先月、茶臼山高原スキー場へ出掛けて来ました。

子供達初めての雪遊び❄❄❄

計画的ではなく、急に決めた事だったので私と子供達は超軽装。

なぜか主人だけフル装備…(息子がまだ小さい頃に雪遊びさせてあげたいと言ったら、寒いから嫌だといった人がフル装備…

実は昔から持っていたらしい…だったらもっと早くから連れてってあげればよかったじゃん…ブツブツ(-_-メ)…)

 

子供達とそりすべりを何度も楽しみました(^^♪

お天気も比較的あたたかくて、とても気持ちのいいお天気でした☀

 

ご当地キャラクターの「ポンタくん」と「ベリーちゃん」がゲレンデに来てチョコポッキーを配ってくれてました。

(バレンタインが近かったから?)

 

ベリーちゃんに付いていたお姉さんが「もうすぐポンタくんが滑ってきますよ」と教えてくれました。

え?あの格好で!?😲

しばらくすると、なんと本当にそのまんまの格好で、しかもスキー板のみで上からスイスイとカッコよく滑ってくるポンタ君が

いました。

す、すごい\(◎o◎)/!

動画を乗せられないのが残念ですが、本当にカッコよく滑ってきて、サーっと建物の方に去っていきました。

3回くらい見たけど、あれ全部同じ人なのかなぁと気になってしまいました。

 

 

 

                                         ⛄ 令和3年3月2日(火)⛄

 

 

 

 

お菓子作り🍪

こんにちは。

今日は久しぶりの雨です☔

雨なのに花粉症の症状があまり軽くないのはなぜでしょう…🤧

涙は勝手に出てくるし、鼻もかんでもかんでも出てくる…どうやって製造されているのか、不思議でなりません。

脱水症状にならないよう、気を付けたいと思います。

 

さて、この世に生まれて46年、お菓子作りというものを、おそらく両手で足りるほどしかやったことのない私(;^ω^)

3歳の娘がYouTubeで、大好きな『メルちゃん』がお菓子作りをしているのを見て「やりた~い」と仰せになりまして…

 

「ついにその時が来たか…Σ(・ω・ノ)ノ!」

 

娘を持った以上、避けては通れない道なんだろうと分かっていても、女子力低い私にはハードルが高い…

でも、やりたいものはやりたい…だよね、だよね…やるしかないでしょ、お母さんっ!

 

ということで、一念発起!!!初心者でも作れる「パイキット」なんてものを買ってみました😆

作り方を何度も確認しながら、娘と一緒に楽しく人生初のパイ作り🎵

部屋中にい~いにおいが漂う中、不格好ながらも、なんとかアップルパイを作ることが出来ました~🍎

嬉しそうにオーブンを覗いたり、「美味しい~💗」と喜んでパクパク食べる娘を見ていて、とても幸せな気持ちになりました😊

 

「やればできるもんだねヽ(^o^)丿」な~んて調子に乗った私は、とにかく簡単にできるお菓子を!とその後パウンドケーキや

クッキーを作製🍪

 

ここ最近は作ってないけれど、また子供と一緒に楽しいお家時間を過ごしたいと思います✨

 

小さくて見えないですが、我が家のレンジ、なんと「National」。

18年も働いてくれています。

解凍とか機能してないメニューもあるし、そろそろ引退かなぁ~と、新入りを探し中です。

おすすめのレンジがあったら教えてください😄

 

 

                                         🎎 令和3年3月2日(火) 🎎

 

 

 

 

 

 

お雛様、出しました🌸

こんにちは😊

日中は暖かい日もあり

少しずつではありますが春の気配を感じられるようになってきましたね🦋

 

遅ればせながら…

21日㈰、我が家もやっとお雛様を出しました🎎

娘は高校生ですが、この飾りは亡き父が買ってくれた大切なもの。

年齢に関係なくこれからも出し続けたいと思っています✨

 

さらに!

息子は今年22歳になる大学生ですが、五月人形もまた然りです😊

(庭用のコンパクトな鯉のぼり🎏も出すという徹底ぶり✌)

『さすがにもういいでしょ~』と苦笑いする息子の声は、もちろんスルーです‼‼

 ※五月人形と鯉のぼりにつては、また時期が来たらご披露させていただきます(*^^*)

 

 

羽子板と破魔弓のお正月飾りは

魔除けと厄払いのため年中飾っておいて良いと教わったので、数年前から玄関で子供たちを守り続けてくれています😊

 

 

 

 

三寒四温の時節柄

皆様、どうぞ体調を崩されないようくれぐれもご自愛くださいませ🍀  

 

 

                                       ☔ 令和3年2月26日㈮ ☔

 

 

 

 

 

 

 

 

シトラスリボン🎀

こんにちは😊スタッフTです。

 

今日はクリスマスイヴ🎄

例年よりも外出することが少ないせいか、クリスマスソングをほとんど耳にすることもなく、あまりクリスマスがきた

という感じがしません。。。

というか、年末という雰囲気もあまり感じられず、「よいお年を~。」と言いながらも、な~んかしっくりこないのは

私だけでしょうか(;^ω^)

 

さてさて、私は地域の小中学校で読み聞かせ等をしているボランティア団体に所属しているのですが、この度みんなで

「シトラスリボン」を作ることになりました。

広報誌 No.34の表紙にも掲載がありましたが、コロナ禍で生まれた差別・偏見を耳にした愛媛県の市民グループが作った

「シトラスリボン・プロジェクト」。

愛媛県特産の柑橘類(シトラス)にちなみ、シトラス色のリボンを身につけ、「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す

活動を広めており、浜松市もこのプロジェクトに賛同しています。

 

みんなで広げよう!シトラスリボンプロジェクト/浜松市 (city.hamamatsu.shizuoka.jp)

 

簡単そうでなかなか難しく💦何度も何度もやり直しながら、やっとコツをつかみ(≧▽≦)一つ一つ心を込めて制作しています。

頭と指先を使うので、脳トレにもなります👍✨

みんなで作ったリボンは、笠井協働センターに置かせていただき、利用者さんにご自由にお持ち帰り頂くことにするそうです💛

 

偏見や差別は絶対にあってはいけません🙅

みんなで「ただいま😊」「おかえり😘」と言い合える、あたたかい人の輪を広げていきましょう🎀

 

さて、もう一枚の美味しそうな写真💕

これ、紅茶なんです!

浜松市東区にある「B.violet」の季節限定「いちごミルクティー」。

キャンディ紅茶を使ったいちごミルクティーに、いちごのコンポートソースに生クリームと自家製のドライいちごがトッピング

されていて、見た目より全然くどくなく(※個人差あると思いますが)やみつきになる美味しさです😉

テイクアウトできる有名なコーヒーショップの紅茶版といった感じの可愛らしいお店。

是非足を運んでみてください(❁´◡`❁)

 

それでは皆様、まだまだ寒い日が続きますが、健康に気を付けてよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

                                           🎄⛄ 令和2年12月24日(木)⛄🎄

 

 

 

 

七五三&誕生日🍰

今日から12月ですね。

早いもので、今年もあと1カ月となりました。

今も尚、第3波が勢いを増し、まだまだ安心できない状況です(´;ω;`)

ソーシャルディスタンスをしっかりと保ちながら、来年こそは終息することを願うばかりです。

 

さて、先月ですが、娘の七五三と、11月生まれの息子の12歳の誕生日を祝いました。

フォトスタジオでの記念写真撮影では、娘がまさかの大ぐずり💦

憧れのドレスを着てお姫様になれるから、楽しく撮影できると思いきや「ママ抱っこ~😫」「お家帰りたい~😫」の連発💦

でも後半の和装では、徐々にご機嫌さんになり、なんとか笑顔の写真を撮ることができました💛

 

お兄ちゃんは大泣きする妹が心配で心配で、何度も「大丈夫だよ」と頭をなでては「やめてよ!」と怒られたり(;・∀・)

 

カメラマンさんの後ろから、お人形さんを持って一生懸命あやしてくれたり、とても優しいお兄ちゃんでした(#^.^#)

この一年でグッと身長が伸び、逞しい身体つきになった息子。

来春には、いよいよ中学生です。

6年間共に過ごしたランドセルと一緒に撮りました🎒

 

そんなこんなで、撮影の後に御祈祷に行ける状態ではないと判断し( ̄▽ ̄;)日を改めて参拝に行きました。

家族の都合やお天気などが心配で、当日の朝急に決めたので美容院も予約せず、自分で娘のヘアセットと着付けを

することになってしまい、大焦り💦💦💦

ネットで「自分で七五三ヘアセット」を検索したところ、100均でウィッグが販売されていて、お安く簡単に

できちゃうという情報が!

超絶不器用な私でも何とか形になりました~(;^ω^)笑

本当に便利な時代です。

 

御祈祷中、「ママ、お家帰る…」と何度も小さな声で呟きながらも、おとなしく座っていられて偉かったです。

終わった後にお祝いのお土産をいただくと「わーすごーい😄神様がお土産くれた~」と大喜び。

無邪気な3歳児です(笑)

 

息子よ!娘よ!これからも健やかに、みんなから愛される子に育っておくれ~🌻

 

                                        

                                          令和2年12月1日(火)

 

 

 

 

🥬畑三昧の週末🥬

こんにちは!またもやお久し振りの投稿になってしまいました、、、事務所スタッフYです😄

11月も半ばになりましたが、昼間は上着要らずの暖かさですね!

 

そんな週末は畑三昧😊

知り合いの畑にお邪魔して、蕎麦の実の脱穀を体験させていただきました🎵

脱穀機は使わず、叩いて実を落とす!ストレス発散です。笑

貴重な体験をありがとうございました(^^♪

そして翌日は、我が家の家庭菜園🥬

撒くのが遅かったかも・・・と思っていますが(^^;大根の葉の間引きをしました。無事大きくなりますように・・・

最後に春に植えた里芋を掘ってみました!

完全放置だったのに(笑)見事に育ってくれました!感動・・・

娘は芋よりも、大きい葉っぱが気に入って「トトローーー!」と遊んでいました😊

平和な一日に感謝・・・

 

旬のお野菜をたくさん食べて免疫力アップ❣❣

皆様もお身体に気を付けてお過ごしくださいませ😄

 

🌼令和2年11月17日(火)🌼

 

 

 

心から…おめでとう✨

去る11月1日。

一点の曇りもない秋晴れの空の下、甥(私の姉の長男)の結婚式に参列してまいりました💒

 

甥は、私がちょうど二十歳の時に生まれ、そりゃあもう可愛くて可愛くて・・・❤

欲しいものは何でも買ってあげるし、行きたいところにはどこでも連れて行ってあげる、あま~い叔母でした。(いっぱい貢いだなぁ…)

20年以上たった今では、親類公認の【年の離れた仲良しきょうだい】です。

 

そんな大事な甥っ子の結婚式✨

我が家は一家総出で出席させていただきました。

コロナ禍にあり、一時は延期することも考えたようですが、無事に挙行できたことを、心から嬉しく思います。久しぶりのお祝い事に、何とも言えない幸せな気持ちで帰路につきました。

 

 

 

                                      💒 令和2年11月6日(金)💒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライブレコーダー付けていますか?

こんにちは!

だいぶ涼しい風が吹くようになりましたね(^^)

 

さて・・・私事ですが・・・昨日「あおり運転」にあいまして・・・

テレビやネットニュースで見た事が、目の前で起きるという恐怖(><)

いきなり前に出てきて斜めに止まったり、青信号で進んでくれなかったり、

急発進でバックしてきてぶつかる寸前で止まったり・・・

車から下りてきて何かされる前に💦と警察に電話しました。

どこにいるの?と聞かれても時々しか走らない道だし、夜だし、人気のない道だったので目印もなく・・・

 

結局電話中にどこかへ行ってしまったのですが、後ろからついてくる可能性もあるからと言われ、

ちょうど交番に近かったので駆け込みました。

 

警察の方に説明するときは恐怖からか記憶が曖昧で・・・

ドライブレコーダーを付けることを勧められました。

今の時代必要ですね・・・

 

皆さんはつけていらっしゃいますか?

 

 

                                  令和2年10月5日(月)

 

 

🌻ひまわり🌻

こんにちは!事務所スタッフYです😄

毎日暑い日が続いております🌞長かった梅雨も明け、太陽のひかりを浴びる

ことができる!なんて幸せなんでしょう。。。と感謝しながらも、暑さには

まいってしまいますね(^^;

 

そしてそんな太陽のようなお花!ひまわり🌻が事務所に飾られております。

いつもありがとうございます😊

よく見かける真ん中が茶色いひまわりとは違う品種ですね!

こんもりと丸みがあり、花びらが多く、こちらも大変素敵です!!!

 

このひまわり🌻のように、元気に明るく1日1日が過ごせますように・・・

皆様もお体には十分お気をつけください(^^)

 

🌼令和2年8月6日(木)🌼

 

 

 

 

知らなかった!

これこれ!

皆様ご存知のとおり、【線引き】ですよね?

 

実はですね…

【線引き】との呼び名は方言で、県外の方は【定規】というのだそうです。

【定規】でももちろん通じますが、やはり小学生のころから馴染みのある【線引き】の呼び方が一番しっくりきます。

 

仕事中、パソコンでちょっと調べ物をしていたところ、驚愕の事実を知ることとなりました!

              (あ、決してサボっていたわけではありません💦) 

 

 

 

                                             ☔ 令和2年7月3日㈮ ☔

 

 

 

 

 

 

 

 

🍆家庭菜園🥔

こんにちは!久しぶりの投稿です。事務所スタッフYです😃

先日、家庭菜園で「じゃがいも」を収穫しました!

見る限り草むら?といった畑ですが笑、引き抜いたときにちゃんとじゃがいも🥔が見えたときには

感動して叫んでしまいました!ほぼ放置されていたのに、、よく頑張ってくれました、じゃがいもさん・・・

早速その日は、少量の油で蒸し揚げ?し、中はホクホク♥外はカリっ★とな美味しいポテトフライで

いただきました!

自分で育てた野菜を収穫して食べる、、、季節と共に旬のものを食べる、、、とても贅沢な気持ちになりました(^^)

茄子にキュウリにゴーヤなどなど、これからも楽しみです!

 

朝晩は肌寒かったり、昼間はジメジメ蒸し蒸しだったりと気候に左右されてしまいますが、

皆様お体に気をつけてお過ごしください💕

 

(娘の持っている棒はジャガイモとは無関係です。笑)

🌼令和2年6月25日(木)🌼

 

 

 

使ってみました

今更ながら…ですが

初めて【スープジャー】というものを買ってみました。

 

温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままで持ち運びできるので

1年中使えるとっても便利なもの。

シチューやカレー、スープ等々、ランチタイムに熱々のままで食べられます🍚

 

自分用に購入したものの、最近はもっぱら娘のお弁当に大活躍!

麺類大好きな娘の一番のお気に入りは【カレーうどん】です。

(何故か、夏でも冷やしうどんではなく、熱~~いうどんが大好き♥)

 

画像のものとは別に、冷たいデザート用にと、後日一回り小さいものも購入しました。

フルーツを入れたり、凍らせたゼリーを入れたりと、こちらも大活躍です✨✨

そんな話をしていたら、食いしん坊の私はお腹がすいてきました。。。💦

 

 

                           

                          

                           先日までの暑さとは打って変わって、今日は長袖が必要なほど肌寒い日となりました。

                    気温差が激しいこの季節、体調管理にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

 

 

 

                                        🐸 令和2年6月19日㈮ 🐸 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

はじめまして🐶

本日は私の実家の愛犬をご紹介します。

名前は【ナツ】♂。10年ほど前にやってきました。

 

あのころと変わらず、今でも大きな鳴き声が特徴的です💦

野菜が大好きで、キャベツ、キュウリ、サツマイモなど何でも食べます。

時に、玄関先に置いてある買い物袋をあさって叱られたりもしますが

飼い主である母の前では、とてもおりこうさん。

 

母のことが大好きすぎて、私が散歩に連れて行こうとしても頑なに動かないことがありますが

お散歩仲間として、そして番犬として、今では母の大事な【相棒】です🐶👵

 

 

 

 

                              久しぶりの更新となりました。

                              気づけば、すでに6月。そろそろ梅雨入りの季節です☔

                              蒸し暑い日も増えてきました。

                              皆様もどうぞくれぐれも体調管理にはお気を付け下さいませ。

 

 

 

 

 

 

                                          🐸 令和2年6月5日(金)🐸

 

 

 

 

 

入学おめでとう🌸

朝からスッキリと気持ちよく晴れた4月8日🌞

無事に入学式を終えることができました

 

例年ですと、呼名の後に返事をして起立しますが

今年は新型コロナウィルス感染防止のため、起立⇒一礼となりました

 

 

新しく始まる高校生活に喜んでいたのも束の間…

11日㈯~26日㈰まで休校となり、次回登校できるのは27日㈪です💦

 

この日こそ、笑顔でまたクラスメイトと再会できるよう

日々の行動に気を付けながら、出された課題をこなしてもらおうと思います。

 (本音を言えば、家のお手伝いも少ししてくれると嬉しいんだけどなぁ。。。)

 

 

 

 

                                         🌼 令和2年4月16日㈭ 🌼

 

 

 

 

卒業おめでとう✨

去る3月18日

娘の中学校卒業式が無事に執り行われました🌸

 

新型コロナウィルスの影響で

来賓の方のご臨席はなく、出席者は全員マスク姿、式そのものも短縮…

という例年にはない光景でしたが

親子共々、参列できたことだけでも本当にありがたいと思います。

 

4月からはJK(女子高生)! ※なれるかな?

常に周囲への感謝を忘れず、謙虚な気持ちを持ち続けてほしいと、母は願っています。

 

そして…

今のこの大変な事態が早く収束することを祈るばかりです。

 

 

 

                                         ✿令和2年3月27日㈮ ✿

 

 

 

 

 

     

ありがたいです。

久しぶりの投稿です。

 

このご時世...お出かけ大好きな我が家も行くところがなく(もっぱら公園遊び^^;)、ちびっ子たちが退屈しています💦

 

そんな中、友達からこんな情報が❕

 

★餃子の王○「お持ち帰り専用 お子様弁当 ¥250(+税)」!

★和食のさ○「家計応援・子育て支援 テイクアウト商品5品が 平日限定 半額」!!

 

なんとありがたいことでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どちらも期間限定ですが、せっかくだから利用させていただきたい✨と思い、早速王○さんに

注文してみました。

HPの写真を見た印象では「(5年生の)息子に足りるかな・・・」と心配でしたが、結構ボリュームがあり満足してもらえました🎵

2歳の娘にはさすがに多かったかな(≧▽≦)

でも、大きな唐揚げ2個と餃子2個はぺろりと食べてしまいました。

 

浜松まつりも中止が決まり💦様々なところにたくさんの影響が出ていますが、一日も早くこの状況が落ち着き、安心して暮らせる日々が戻ることを祈ります。

 

 

                           令和2年3月24日(火)

 

お見事!

去る16日・17日、積志協働センターにて協働センターまつりが行われました🎵

(私は、前日の準備の様子をのぞかせて頂きました。)

 

演技発表が行われる会場の前には【準備中】の案内と、のぼりが2本。

『あら、今年はこんなものも用意されたのね(*^_^*)』と近くに寄って見ると…

なんとお手製!

綺麗に紙を貼り合わせ、見事に本物さながらです✨

驚いたのはこれだけではありません。

入口上部の提灯や、出演団体様のお名前までも全て手作りで飾られていました。

とっても器用な職員さんがいらっしゃるようです(*^^*)

 

あまりのクオリティの高さに思わずパチリ📷

当日にお邪魔できなかったのは残念ですが、雰囲気だけでも充分に楽しむことができました💛

 

 

※ 写真掲載にあたっては、積志協働センター様の許可を頂いております。

 

 

 

                                     🍁 令和元年11月22日(金)🍁

 

 

 

 

 

七五三

こんにちは!事務所スタッフのYです(^^)

朝晩は大変冷え込みますね。日中は日差しがあればポカポカですが、もう11月も半ば。

この気温差や風、乾燥で風邪などひかないよう、皆様もお気をつけください♪

 

先日、自治会で七五三のお祝いをしていただきました。

朝8時半開始・・・となかなか早い時間で大変でしたが(^^;神主さんから一人ひとり玉串を手渡していただき、

無事お参りができました!

人数も多く、準備も大変だったかと思いますが、こうやって地域の皆さんに昔ながらの行事をしていただくことは

とてもありがたいなと思いました(^^)

当の本人は終わったと同時にジャングルジムに走っていきましたが(^^;

よい思い出になりました♪

 

🌼令和元年11月14日(木)🌼

 

 

感謝

『キーケース落とした…😨』

先日、隣県で一人暮らしをする大学生の息子から電話がありました。

キーケースには、アパートと自転車の鍵が入っています。

 

すぐに、大学と鉄道会社、警察署に届け出ましたが

3日経っても見つかる気配はありません。

 

大家さんに

『1週間経って見つからなかったら、新しく作り直すからね~。』と言われ

息子はガックリ…😞

 

タイムリミットが近づき

息子も私も、半ば諦めかけていた頃でした。

なんと!

警察署から『似たものが見つかりましたので、確認に来てください。』との朗報が✨

 

ありがたいことに、親切な方が拾って下さったとのこと( ;∀;)

 

『あなたもね、もし同じように誰かの落とし物を拾うことがあったら、必ず関係機関に届けてあげるんだよ。』

分かっているとは思いますが、再度、息子に念を押しました。

 

ちなみに…スペアキーは部屋に置きっぱなっしだったので、大家さんに☎をして開錠してもらったそうです💦

 

 

                                      ✨ 令和元年10月11日(金)✨

 

 

 

 

 

RWC2019🏉

先日、ラグビーワールドカップ(南アフリカ代表 vs イタリア代表)を観戦しにエコパスタジアムへ行ってまいりました🏉

主人以外誰もルールがわかりませんが(笑)雰囲気をめちゃめちゃ楽しんできました\(≧▽≦)/

 

前の席にいた南アフリカのお客様達がとてもフレンドリーで、時折後ろを振り向いては子供達にかまってくれました(^^)

試合終了後には、たくさんの大きな打ち上げ花火を見ることもでき、会場は終始大盛り上がり!

子供達も大喜びでした😍

 

一生に一度の体験✨行けてよかったです(*^_^*)

 

頑張れ!日本代表!!!

 

 

                                       令和元年10月8日(火)

 

 

『栗』

 

秋の味覚『栗』をいただきました
この栗、買ったものではなく天竜の山の中で拾ってきたそうです!

大きいものは4㎝もあります
子供に栗ご飯にして!とリクエストされたので、晩御飯に頑張って作りたいと思います!

 

 

皆さんも身近なところで『秋』を探してみてください(*^_^*)

 

 

 

                令和元年10月2日(水)

締切間近!

実は私…毎年 投句しております。

と言っても、入選したことは一度もありません😢

 

ガラスのハートの私は

ちょっと心が折れかかり

昨年はチャレンジしませんでした。

 

ところがです!

昨年、授業の一環で投句した娘が、まさかの入選。

(画像左の入選句集にも載せて頂きました。)

 

これが私の闘志に火をつけました🔥

締切間近となった今も

家事をしながら…

                             ウォーキングしながら…

                                                                                                                  お風呂に入りながら…

                             頭の中は『五・七・五』のフレーズばかり💦

 

                            締切まであと3日。

                            果たしてどんな大作❔ 力作❔が完成するのやら。。。

 

                                 

                                          🖊 令和元年9月27日(金)🖊

 

 

 

  

 

 

となりのトトロ

こんにちは!

朝晩がだいぶ冷え込む季節になってきましたね。体調を崩されている方も周りにチラホラ・・・皆様もお気をつけください♪

 

先日娘の3歳のお誕生日を迎えました!そこで姉にいただいたDVD

「となりのトトロ」!久しぶりに観てみました(^^)

素晴らしい作品だなぁ、、と改めて見入ってしまいました。

微笑ましい場面もたくさんあって、娘も真剣に見入っておりました。

途中メイちゃんが行方不明になる場面では、横でシクシク泣き始める娘!

なんだか悲しいのが分かるんだなぁ・・とそれを見て私もシクシク。。

最近涙腺が緩すぎて困るお年頃でございます。(私が、、、笑)

 

テレビや動画の見過ぎはあまり良くないとは言われますが、たまには

こうやってのんびり映画鑑賞もいいなと思ったひとときでした(^^♪

 

🌼令和元年9月26日(木)🌼

30分間回泳

随分前の話になりますが、夏休みに息子の小学校の「30分間回泳」がありました。

 

『30分間回泳』とは、浜松市で1966年(昭和41年)から半世紀以上も続いている、小学5年生の夏休みの恒例行事です。

プールの床に足を突かず、壁にも一切触れず30分間泳ぎ続ける、というルール。

万が一の水難事故から身を守る泳力と、30分間泳ぎ切った!という自信をつけさせたい、という目的から始まったそうです。

 

5年生になると体育の時間に練習が行われますが、45分の授業の中ではなかなか30分間泳ぐというのは難しく、息子の学校では

「回泳部」という夏限定の部活があり、5年生が全員参加することになります。

プールは好きだけど、水泳が苦手な息子は毎日クタクタになって帰ってきました(^^;)

 

本番は、ピーッ!!という笛の合図でみんな一斉に時計と反対周りに泳ぎ始めます。

監視員の先生がプールの中やプールサイドに大勢いて、子供たちが安全に泳げるようしっかり目を光らせてくれています。

平泳ぎやクロールで泳いだり、上を向いて浮いていたり、、、みんな本当に一生懸命で、我が子でなくてもその姿に感動させられます。

終了10分前と5分前にアナウンスが流れるのですが、見ているこちらも「頑張れ!頑張れ!!」と力が入ります。

終了のホイッスルが鳴るとたくさんの拍手!!!(こうして書いてるだけで思い出して泣けてくる、、、)

みんな本当によく頑張りました☆☆☆☆☆

 

色々な意見もあるようですが、是非この伝統行事は続けていってほしと思います。

 

ちなみに、私が5年生の時は、自分の身長より深いプール(140cm)が怖くて(゚Д゚;)余りの恐怖にリタイアしてしまいましたが、

6年生で無事合格できました(≧▽≦)

 

 

                                                   令和元年9月24日(火)

 

 

 

はじめまして

我が家のセキセイインコ【こっこ】ちゃん(♂)です🐤

7年ほど前にやって来ました。

好きな食べ物は、りんご🍎とブロッコリーです。

 

とても人懐っこい性格で、単語ですがお喋りもします♬

中3の娘のことが大好きで

学校からの帰り道、娘が友達と話している声が聞こえてくると

それはそれは大きな声でピーピー鳴いて大喜びするのです!

(一番お世話をしているのは私なのに~😢)

 

半年に一度のペースで、爪を切るために動物病院へ行きますが

その際、体重測定もあり(=健康診断⁉)

先日の測定で

『体重オーバーですね。ダイエットしましょう。』と、言われてしまいました💦

 

確かに…6年前の画像と先月の画像を見比べると

ひとまわり大きくなったような。。。

 

少し涼しくなり

まさしくこれからが【食欲の秋】ですが

こっこちゃんと私は【おあずけの秋】となりそうです((+_+))

 

 

                               🍁 令和元年9月20日(金) 🍁

 

 

 

 

 

🌈レインボーラムネ🌈

こんにちは!少し暑さが和らいできたでしょうか?

風が気持ちよく感じますが、まだまだ日差しは暑いですね(^^;

 

皆様「レインボーラムネ」ってご存知ですか?

奈良にある「イコマ製菓本舗」様で作られている「幻」❣のラムネです!

なぜ幻か?そうなんです。なかなか手に入らない、入手困難なラムネ

なんです。

直径2cmほどのまん丸ラムネで、なんでもその食感が何個でも食べれちゃう

ようなカリっじゅわ~だそうで。。。

年に数回の予約販売で、官製はがきで応募するのですが、

その当選倍率は30~40倍!?(2年前でこの倍率・・・)

その応募の時期がもうすぐです!

2019年10月7日(月)〜 2019年10月11日(金)到着分まで有効

私も運だめしに応募してみようかな(*'ω'*)

運よく当選しましたら、またブログでご報告いたしますね!笑

 ※写真は残念ながら「幻」ではありませんが、関西地区で販売されている「UHA味覚糖」様との共同開発のものです。

本物を食べたことがないので比較はできませんが(^^;こちらも美味しくいただきました♪

関西地区にお出かけの際には、是非気にしてみてください(^^)

🌼令和元年9月19日(木)🌼

🌩 雲放電 🌩

9月10日㈫の午後6時半過ぎだったでしょうか。

ゴロゴロと大きな音とともに、北東の空が光りました⚡

 

(画像では分かりづらいですが)

これ、夕焼け空ではありません!

 

あまり聞きなれない言葉ですが

【雲放電】と言って

雲の中や、雲と雲の間で放電が起きて光っている現象だそうです。

ちなみに…雲と地面の間に放電が起きることを【落雷】と言います。

 

この画像を見た我が家の理科教師は

『この神秘的な光景の素晴らしさ、君たちにも分かるかっ⁉』と、大興奮。

同じ動画を何度もリピートしていました😵

 

                

                            🌩令和元年9月13日(金)🌩

 

 

 

 

 

小國神社川遊びと太田茶店

こんにちは!まだまだ残暑が厳しいですね、、、これから少しずつ落ち着いてくるでしょうか。

さてさて・・・9月に入ってもまだまだ水遊びが楽しい2歳の娘さん(^^)

先日、森町の小國神社に流れる川に遊びに行ってまいりました!

足を入れた瞬間は冷たいっ!となりましたが、とても気持ちがよかったです!

浅瀬が多いので、小さいお子さんでも楽しめます。少し深いところでは小学生くらいのお子さんが飛び込んで遊んでいました(^^)

 

お昼には定番の「太田茶店」でおにぎり🍙ランチです(^^♪ これで540円!美味しいんです!

気になる方は是非足を運んでみてください!(多分・・・火水曜日はランチお休みだと思います)

 

そして、これで食べ納めになるだろうかき氷も一緒に(^^)こちらはお茶屋さんの抹茶!濃い!

この中には、、なんと抹茶の寒天、小豆、抹茶アイスが隠れてるんです。これも500円しない。良心価格です!

美味しく完食いたしました(*^^*)

また神社にお参りがてら、おにぎりを食べに行こうと思います♪

 

🌼令和元年9月12日🌼

北海道旅行

こんにちは(^^)ブログ初投稿のスタッフYです。よろしくお願いいたします!

先日、2歳の娘と初めての飛行機旅で北海道に行ってきました。

最高気温は25度位、最低気温は15度を下回る時間もあり、夜は長そでで過ごしました。

それでも幸いお天気には恵まれ、夏も終わりの頃の北海道でしたが、綺麗な景色とお花もたくさん!見ることができました!

そしてとても行きたかった美瑛町にある「白金青い池」

本当に青いんです!前日に雨が少し降ったため、これでも少し濁っているそうです。でもじゅうぶん綺麗で感動いたしました。

娘も綺麗な景色と動き回る動物をたくさん見ることができてテンションが高い高い(^^;

娘の笑顔を沢山見ることができ、大満足な旅になりました!

 

令和元年9月5日(木)

 

竜ヶ岩洞

 

竜ヶ岩洞に行ってきました。子供の時に行って以来、うん十年ぶりです!

その日は35度もある暑い日だったのですが、洞窟の中は21度と自然のクーラーで快適

 

「乳石」子供たちが喜んでました!

「わに石」「七福神」「マリア観音」そういわれると・・・うん!みえるみえる!

「黄金の大滝」 雨が土砂降りといった感じ。落差30メートルだそうです。

 

「鳳凰の間」は長蛇の列になっていて残念ながら見ることができませんでした。

 

この竜ヶ岩洞、削岩機で穴を広げたり、溜まっている泥を掻き出したりと、大変な苦労の末に現在の姿になったそうです。

 

大自然の神秘でした(*^^*)

                                             令和元年8月7日(水)

 

メッセージ

今日も尋常ではない暑さですね、、、(;^_^A 

 

私はいつも紙パックを開いて捨てるのですが、カゴメさんのパックを開く時

いつもワクワクしながら開けます♪

 

なぜかと言うと、隠れた場所にこんなメッセージが💛

 

さりげないけど、とても嬉しくなります(*^^*)

 

 

                    令和元年7月31日(水)

 

 

 

 

 

エコパスタジアム

先日、エコパへ陸上大会の応援に行って来ました。

県内の陸上大会は、主に四ツ池、エコパ、草薙、愛鷹で行われますが、エコパは駐車場が十分ありとても助かります。また、風の調節が可能になっていて、周囲が強風でもトラック上は微風(しかも追い風)に出来るとお聞きしました。実際には、追い風が2.0mを超えて参考記録となったレースもいくつかありましたが、周りの風の状況からしたら、上手く調節されていると思いました。

エコパにもウォーキングコースというか散策路があるようです。まだ、散策はしていませんがかなり広いイメージです。今度、散策してきたいと思います。

               令和元年7月25日(木)

                                

キャラクター弁当

中学生の娘に頼まれ、チャレンジしてみました。

夏休みに入ったので、部活用のお弁当です🍱

 

その名も【メンディー弁当】!

炒り卵と鶏そぼろは簡単でしたが、海苔を細かく切るのに悪戦苦闘💦💦

とは言え…

性格がもろに出てしまいましたね。

歯の部分の海苔の大きさが、見事にバラバラです(笑)

 

完成度はイマイチですが、綺麗に完食してくれました(*^^*)

こんな時こそモリモリたくさん食べて、暑い夏も乗り切ってほしいものです。

私も頑張って、夏休み中にもう少し腕を上げたいと思います⤴⤴⤴

 

 

                                       🌻令和元年7月26日(金)🌻

 

 

 

 

  

 

佐鳴湖一周

 

朝の佐鳴湖を一周歩きました。
一時間十分程で歩くことができます。

 

すれ違う人と交わす「おはようございます!」のあいさつ。
水面をスーっと滑るように進んでいく学生さんたちが漕ぐボート。
ジィジィジィジィ…セミの声
遊歩道を横断するカニ
木の上の方まで生い茂る紫色の朝顔

 

水辺は気持ちがいいですね、それに自然もゆたか。 

一日の良いスタートがきれました(*^-^*)                 令和元年7月24日(水)

可睡 ゆり園

先日の七夕の日に、可睡のゆり園に出掛けて来ました。

開催期間の最終日だったので、どんな感じかなぁ~と思いましたが、満開の時期よりは少ないものの、

まだまだたくさんのユリが綺麗に咲いていました(^^)

あじさいとのコラボレーションも素敵でしたよ✨

 

売店では、最終日だから?なのか、なんと!ゆりの詰め放題!

残り物のユリばかりのため💦どれを選んでいいのか悩んでいると、売店のお姉さまが「これなんか来年用に良さそうよ」

と、次々と袋の中へ詰めてくださいました。

通常3鉢くらいしか入らない袋に、なんと8鉢も~~~。

ありがとうございます✨

残り物には福がある、ですね(*^^*)

抱っこして車まで運びました(笑)

 

来年また綺麗に咲いてくれることを楽しみにしたいと思います。

 

ユリの根の天ぷらも、今年もやっぱり美味しくて♥

2歳の娘も「美味しい~!」とパクパク食べていました。

 

 

                                  令和元年7月22日(月)

 

 

 

 

第2弾!

事務所スタッフが書くブログです。どうぞご覧ください♪

 

年に1~2回産卵すると言われているツバメ。

 

我が家のガレージ軒下でも、毎年同じ巣で2回の産卵➡孵化➡巣立ちが見られましたが

今年はなんと!

1メートルほど左側に新しい巣を作り、先日雛がかえりました(*^^*)

最近はツバメの元気な鳴き声で目を覚ますことも🎵

 

巣立ちまでのあと数日間、何事もなく旅立てるよう成長を見守りたいと思います。

 

 

                             🐣令和元年7月12日(金)🐣

 

 

 

 

四谷の千枚田

  愛知県新城市。

 

【日本の棚田百選】にも選ばれたこともある四谷の千枚田は、700年以上の歴史をもつ棚田です。

 

先人たちが長年苦労して築き上げた石積みの田んぼに、豊富な水が流れる棚田の風景は

どこか懐かしさを感じると共に

パノラマ要らずの絶景に圧倒されることでしょう。

 

田植えが済んだこの時期もさることながら

黄金色の稲穂が見られる9月下旬もまた、ひと味違った美しさがあるそうです。

 

棚田の下方では、案山子ならぬ…本物そっくりのお人形さんがお出迎えをしてくれますよ(*^^*)

 

 

                                🐸令和元年7月5日(金)🐸

 

 

 

 

アロマサシェ

梅雨らしいお天気が続いていますね☔

家の周りに、とっても小さなカエルの赤ちゃんがたくさんいて、ピョンピョンと元気に飛び跳ねています(^^)

 

先日、友達が「アロマサシェ」を手作りしたということで見せてくれました。

オッシャレ~😍

 

作り方は…

 

①キャンドルを細かく切って、レンジで溶かす。

②好きなアロマオイルを10滴(量はお好みで)混ぜる。

③シリコンの型に流し入れる。

④好きなドライフルーツやドライフラワーを乗せる。

⑤冷ます。

⑥型から外して、麻紐やリボンを穴に通したら完成!

 

火をつけずに、置いておくだけで自然に香るキャンドル💛

ご興味のある方は是非作ってみてくださいね♪

 

                            令和元年7月2日(火)

 

 

 

運気を下げない十か条

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、めっきり読書をする機会が減ってしまいましたが

先日ふと目に留まったものがありました。

 

辻仁成さんの『人生の十か条』。

 

作家、ミュージシャン、映画監督でありながら

男手ひとつで子育てをするシングルファーザーでもある辻さんが

人生を有意義に過ごすための『十か条』を

飾らない文章と優しい言葉で綴ったものです。

 

上記は【運気を下げない十か条】ですが

他にも【思い通りにならない時の十か条】【なにがなんでもポジティブ十か条】など

そっと背中を擦ったり、大丈夫だよと背中を押されるような言葉がいっぱいです。

 

 

『自分は運がいい!』

そう信じて、今日も自分を鼓舞します!(^^)!

 

                          令和元年6月28日(金)

 

 

 

佐鳴湖公園

週末、佐鳴湖の周りをウォーキングしてきました。

お天気は、曇りがちでしたがウォーキングするには良い天候でした。

佐鳴湖の周りは、1周:6㎞のウォーキングコースになっていて、1周散歩すると267kcal消費できるそうです。(^.^)

車は、スタート地点のひょうたん池駐車場のほか、周囲の各駐車場に停めることができます。

佐鳴湖漕艇場では、高校生の東海大会が行われていました。

週末は、時間の都合上2,000m付近までで折り返してきましたが、機会があれば

1周ウォーキングしてこようと思っています。

                 

                        令和元年6月27日(木)

あじさい寺

週末、森町のあじさい寺(極楽寺)に行って来ました。

見頃は6/15頃ということでしたが、まだまだたくさんのあじさいが綺麗に咲いていましたよ。

なんと1万本以上、30種類もあるそうです。

入口と本堂の前には「アナベル」という真っ白なあじさいが見事に咲いていました。

 

入場券代わりに、その年の干支とあじさいが描かれた可愛らしい絵馬をいただけるのですが、

(半分はこれ目当てで行きました 笑)手渡された絵馬にはあじさいの絵のみ、、、アレ?聞いてたんと違~う💦

受付の方に伺ってみると「すみません💦出てしまいまして、、、」

数に限りがあったようです(;^_^A 残念~!

それだけたくさんの方が訪れているのですね(*^^*)

来年はもう少し早い時期に行って、是非コレクションしたいと思います(≧▽≦)♪

 

 

                               令和元年6月25日(火)

 

たまにはのんびりと

ということで

姉と二人でランチを兼ねた女子会(?)に行ってきました✨

 

天竜区の【三好】にて。

綺麗な庭園を眺めながら、落ち着いた雰囲気の中、美味しく頂きました。

 

旬の食材を使ったお料理は、味はもちろんのこと、見た目も充分に楽しめます。

二人とも完食です(*^^*)

 

 

                       話は変わりますが💦

                       昨夜は今年初、いや令和初! 我が家もクーラーのスイッチを入れました。

                       暑さはこれからが本番です。

                       皆様もどうぞくれぐれも体調管理にはお気を付けくださいね。

 

 

 

                                               令和元年6月21日(金)

 

 

ストロベリームーン 🌕

月曜日の夜、南東の空にとても大きな満月を見ることができました。

調べてみたら、6月の満月はアメリカ圏で苺🍓の収穫期と重なることから

「ストロベリームーン」と呼ばれているそうです。

月曜日の満月は、苺🍓ほどの赤みはありませんでしたが💦

とても大きくまん丸で綺麗でした。(≧▽≦)

 

                              令和元年6月19日(水)

びわ

 

2週間ほど前になりますか、子供が学校からビワを持ち帰ってきました。
校庭にあるビワの樹は 数年に一度実をつけるそうで、先生のお手伝いをしたご褒美に

採っていいよ!と言われたとの事。

 

私もビワを久しぶりに食べました。
最近のスーパーで売られているフルーツはどれも甘すぎる程ですが、自然になったこのビワは

たいして甘くもなく…でも『ビワの味』がしっかりしました(*‘∀‘)
自然の恵みに感謝です!

 

                                 令和元年6月18日(火)

カエルさん

 

いつも素敵な折り紙を事務所に届けてくださるI様。

今日は可愛らしい「カエル」の折り紙を持ってきてくださいました。

 

「先生が県議会から無事にお帰りになりますように、と願いを込めました。」

 

優しいお心遣いに感謝です(*^^*)

 

梅雨入りもしましたし、これからお目にかかることが多いですね。

我が家の周りにもたくさんいます。

 

令和元年6月17日(月)

また来年も・・・

我が家のガレージにはツバメの巣があります。

卵を産み、ふ化させ、無事に巣立っていく…

そんなツバメの成長を見守るのが、我が家の恒例行事です。

 

今年もまた1羽、2羽、3羽と巣立っていき

残っているのはあと2羽となった頃でしょうか。

車に乗り込もうとした時、何やら動くものが。。。

『えっー⁉』

ツバメの子がよちよちと歩いているではありませんか。

『このまま放っておいたら、他の動物に危害を加えられるかもしれない。どうしよう…💦』

しばらくの間、かわいらしいお散歩の様子を眺めていましたが

私の心中を察してくれたのか、元気に羽ばたいて行きました。良かったぁ!(^^)!

また来年、元気に帰ってきてね♥

 

                                                                                                                                                                         令和元年6月14日 (金)

 

 

 

 

 

 

🌻Sunflower🌻

昨日、事務所に夏を感じさせる素敵なお花をいただきました。

『ひまわり』です!

ありがとうございます(*^^*)

 

今日はあいにくの曇り空ですが、季節は刻々と前に進んでいるのを感じます。

 

ひまわりの花言葉は【あなただけを見つめる】だそうです!

明るく元気なイメージのひまわりですが、花言葉が情熱的でびっくりしました 笑

                                         令和元年6月12日(水)

庭木の剪定

本格的に暑くなる前に…と思い、家の庭木の剪定をお願いしました。

 

山茶花、金木犀、細羽など、どれも見事なまでに伸び放題でした💦

特に写真右側の山茶花は2年ほど前に剪定を失敗してしまい

何と、去年は咲かずじまい。。。

 

でも、今回はプロにお任せしたので、ご覧の通り素晴らしい出来栄え!

細葉だって見違えるほどカッコよくなりました🙌

 

暑い中、丁寧に作業をして下さった庭師さん

本当にありがとうございました!(^^)!

 

 

 

                 

 

                  令和元年6月7日(金)

                   🌸スタッフY🌸 

 

 

 

 

 

 

 

『しらす IN 缶』⁉

開港10周年を迎えた静岡空港で、面白いものを見つけました!

それは…

「静岡釜揚げしらす缶詰」です!

しらすが缶詰に⁉、とびっくりしたのですが、その名の通り釜揚げされたしらすを本来のおいしさそのままに缶に閉じ込めた商品だそうです!

釜揚げしらすを温かいご飯にたっぷりのせて、醤油をちょっと垂らして食べると美味しいんですよね~
でも、釜揚げしらすって日持ちしない。。。

そこで考え出されたのがこのしらす缶詰。
缶詰にすることで2年は美味しく食べられるそうです。
これなら お土産にもってこいですね♪
静岡を代表する産品の一つである釜揚げしらす!

静岡の空からどんどんひろがれ~

内容量40グラムで、価格は2,500円(6缶セット)

                                                                                                                                      令和元年6月5日(水)        

素敵な菓子器

本日、こんなに素敵な手作りの菓子器をいただきました。

本当にありがとうございます。

 

蓋を開けると2段になっていて

上段には繊細な模様が施され、下段には何と仕切りも!

(この仕切りの部分には、みそまんがちょうどいいかも❔)

 

早速、お菓子を並べてみましたよ♬

いかがでしょうか?

 

大石事務所では、美味しいお茶とお菓子をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

是非、お気軽にお立ち寄りくださいませ(*^^*)

 

 

                                        令和元年5月31日(金)

                                         🌸スタッフY🌸

運動会

先週末、地域の小学校では運動会が行われました!

 

とて~も暑い日だったのですが、子供達 走って、踊って、応援して と頑張りました。

かわいらしい1年生から、大きく成長した6年生まで 小学校の運動会は見どころたくさん(^O^)

 

大瀬小学校は今年 創立50周年 だそうで、先生方は子供たちがデザインしたお揃いの

Tシャツを着ていました!かっこいいですね!                           

                                             令和元年5月29日(水)

フラワーアレンジメント

 

今日は雨なので、涼しくて過ごしやすいです。

 

先日、フラワーアレンジメント教室に参加しました。

普段なかなかお花に触れる機会がないので、とても楽しい時間となりました。

 

特に決まりがないので、自分の好きなようにお花を挿していくわけですが、

センス0(ゼロ)の私にとって「好きなように」というのがとても頭を悩ませる

作業でして…💦

こういう時にサクサクと進められる人が羨ましいです。

 

出来上がった作品は、それぞれの個性が出ていて面白かったです(^^)

お花以外の材料は100均で揃えられるみたいなので、自宅でもやってみようかな

          ~(やるかな?笑)とちょっと思いました。

 

 

                                                   令和元年5月28日(火)

                                                   🍀スタッフE🍀

 

思わず・・・

 

イオンの文房具売り場で見つけたクリアファイル。

「おぉ!なんだこれは!?」と思わず手に取り買ってしまいました(^^;)

 

「平成」の裏には、平成元年からの主な出来事がズラリ。

「令和」の裏には、大化からの元号が全て書かれています。

 

なかなか面白いと思ったのは私だけでしょうか(笑)

 

                                     令和元年5月27日(月)

                    🍀スタッフE🍀

 

阿寺の七滝

 

ちょっと肌寒くも感じたゴールデンウイーク明けの水曜日。

 

愛知県新城市にある『阿寺の七滝(あてらのななたき)』を見に行ってきました。

 

その名のとおり、7段の階段状になっており、日本の滝100選にも選ばれています。

 

また、陰陽師の安倍晴明が修行したという伝説が残る地でもあり、

平日の昼間にもかかわらず、カメラを持った観光客が大勢いらっしゃました。

 

小鳥のさえずりを聞きながら、マイナスイオンをたっぷり浴びて

心身ともにリラックスできた1日でした!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

                 ✿令和元年5月24日✿

                   スタッフ Y

初投稿 by スタッフE

こんにちは。

大石哲司事務所スタッフのEです。

元号が『令和』に変わり、早くも20日が過ぎましたね。

ブログ初投稿でとても緊張しております…

不慣れではありますが、楽しく更新していけたらいいなと思っております。

よろしくお願いいたします(#^^#)

 

                                                  令和元年5月20日(月)

 

 

浜松まつり

 

5月3.4.5日に行われた『令和」最初の浜松まつり

 

浜松まつりは、初子の誕生を祝い大凧を空高くあげることで

健やかな成長を祝う祭りで、起源は何と室町時代(永禄年間)にさかのぼるそうです!

 

今年は3日とも天候に恵まれ、昼は中田島で「凧揚げ合戦」、

夜は美しい「御殿屋台の引き回し」と、賑わいをみせました。

まつり期間中の人出は延べ約209万7,000人で過去2番目とのこと!

 

浜松生まれの私は、5月が近づきラッパの練習の音を耳にすると、

歳を重ねた今でも血が騒ぎます 笑

 

←写真は、今年29年目を迎える有玉連の凧揚げの様子です